すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

すみすみディナー探訪記

7月21日。
楽しみにしていたメンテナンスが明けた。

新しいお知らせは3種類。

メンテ明けのお知らせ

エリア2のステージ調整&ガーデニングあつめよう!。


そして…、、予告されていたあの会場の始まり…


ディナー登場!


すみすみディナーーー!!

……う、、う、「裏すみすみ」!!?

「裏すみすみ」は、エリア10までクリアした人が行けるエリアらしい。
(エリア11まで進めてる人が“上級者”という事なんだね♪)



で、お知らせをあらかた見終わると、唐突にすみ神様が現れてディナーエリアに導いてくれた。
(「裏すみすみ」というパワーワードにウホウホし過ぎてその時のスクショは撮り忘れた。笑)

ペイっとディナーエリアに到着すると、そこにはすみ神様の姿は無く、なんだか好きに動いていい雰囲気…。
ウッホウッホしながら、エリアを嘗め回す……

このエリアで遊ぶのに必要なのは、クローバーではなく

この、お食事券。

通常エリアとは違って、ステージを進めていなくても色んなステージをタップ出来たので、どうやらエリア内だったらどこのステージでも遊べる模様。

何より。

チャレンジ内容確認方法

ステージ1のチャレンジ内容

ステージにはひとつひとつにチャレンジ内容が3個ずつあって、それを1個こなすと星1個とルビー3個が貰える。

ステージ1からいきなり“おとも2体”というチャレンジ。初見ではなかなか一発で3つ獲得を逃しそうよ。

好奇心で、お食事券の隣の「+」マークも押してみる。

お食事券増やせるの?

買えるのか!!

あらかた流れが分かったので、おともを2体にしてステージ1に入ってみた。かわいいハンバーガーがいっぱいやぞ!

エリア2だ!

ってこれ、フェスでもよく見かけるエリア2のステージ21そのまんま。
カロンハンバーガーに変わったんだねぇ。

ハンバーガーの説明

ギミックもまんまマカロンと同じ。(消去音もマカロンだった)

すんごいドキドキしながら、チャレンジ内容を何回も気にかけながら、変な感じに無事クリア。
その途端にすみ神様が出てきたよ!


今回はしっかりスクショが撮れたので、思い出に会話風にして貼り付け!(🥖=あさ子)



神1/8

🥖:すんごい新鮮な事目白押しで(ステージ内容はエリア2そのままだったけども)、わくわくですねぇ♡

神2/8

🥖:星集め、楽しそうで嬉しいっす!!

神3/8

🥖:星の数ほど称号もリッチに!!?

神4/8

🥖:ほんとに!色んなステージタップが出来た👏🏻😆

神5/8

🥖:どこが得意かは、エリア2で下調べしてから、ですね✨

神6/8

🥖:ここに来た時と同じ方法、って事だ!!

神7/8

🥖:なんせ、ここは「裏すみすみ」ですもんね!!ぐふふふww

神8/8

🥖:ぐへへへへwww




で、1回目はチュートリアルだったらしく、お食事券一枚分貰えた。

1回目のクリアでは券ゲット

さっきの1プレイでステージ1に星3個貰えたから、今日はお食事券1枚分多く星ゲット出来てラッキー☆と思っていたら、さっそくステージ2で失敗するあさ子氏。

チャレンジ星2つ

サークルドラムが作れなかったぁぁあああ
(サークルドラム作るのが一番苦手!!)
またステージ2に挑戦…
(これ以上ステージ2にお食事券使いたくなかったから、ラインサークルドラムラインサークルのアイテム投入してプレイ…笑)

チャレンジ星3つ

いがった~!!
サークルドラムが盤面内に1個さえあれば、その隣にレインボードラムを作って“レインボーサークルドラム”を発動させてしまえば、あっという間にサークルドラムは2個以上達成でがすん!😡<ありがとうアイテム!!ラインサークル



ディナーの遊び方、全貌!

ディナーの遊び方

順繰りにステージ5までやってみたけれど、やっぱりこのディナーエリアは基本的に通常エリア2だった。

で、券を使い切ってもなおステージを進めようとすると…

券購入画面

10ルビーでお食事券5枚買えるらしい。
(買わないです…笑)




行き来の仕方は簡単

ディナーエリア

通常エリア

右側のエリア一覧開くと、太陽マークとお星さまマークでワープできる模様。




ディナーエリアはどれくらいのペースで増えていくんだろうねぇ。そして…


お食事券が5枚で“FULL”って事は、これ以上持てないという事。

毎朝、5時になったら何枚配ってくれるのかな。
5枚かな。
受け取りBOXに送られるのかな。
としたら、受け取り期限は6日かな。
でも、“5時に回復”って書いてあるから、朝5時にこのゲージが「5」になるだけで、受け取りBOXは関係なし?5時までに使い切らないと損って事かな。

……:(´◉ᾥ◉`):✨

明日になってみないと分からない事、わくわくするぜ…!!
(ルビーはガチャにとっておきたいので、朝5時に貰える分だけでディナーを楽しむ気満々!✨)

メンテナンス

30分メンテナンスも、お疲れさまでした!
(メンテナンスも記録していこうとする姿勢)笑




─────翌日追記─────

朝起きてすみすみ開いたら、0枚だったお食事券が「FULL」になってた。

何となくわかった。
毎朝5時、5枚を上限としてお食事券を補充してくれるんだね!



─────更に追記─────

祝日なのに、メンテナンスもありがとうございました!✨