すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

ドラムにワンハンドベルを使うと、どうなるの?

10月27日、メンテナンス明けて出てきた新しいお知らせ。

10月27日メンテ明け

  • すみすみディナー新エリアオープン
  • 映画公開記念コラボエリア過去イベント復活
  • イベントガチャ限定登場
  • クリア応援コンティニューキャンペーン
  • ガーデニングアイテムあつめよう!開催



あの映画のイベントが復活してくれた、という事で全員のスコア。

No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e059
イベントガチャ
ひよこ? e059ひよこ? 506 402 穴埋 コイン
e060
イベントガチャ
しろくま マッチ売りの少女風 e060しろくまマッチ売りの少女風 682 498 スコ +3バルーン
e061
イベントガチャ
とかげ 人魚姫風 e061とかげ人魚姫風 574 452 増殖 スコアカスタネット
e062
イベントガチャ
ぺんぎん? アラビアンナイト e062ぺんぎん?アラビアンナイト風 554 436 移動 コイン
e063
イベントガチャ
とんかつ 赤ずきん e063とんかつ赤ずきん風 577 455 ドラ スコアカスタネット
e064
イベントガチャ
ねこ 桃太郎風 e064ねこ桃太郎風 686 502 増殖 +3バルーン

この映画に感動し、ずっとなかまで居たくて、パンの称号が出てくるまでは私もこのイベントの称号である“なかまのしるし”を付けている。

あさ子の弟分(?)であるよる太アカウントにも是非この称号を付けたいので、取れるといいもんですよなあ!

fightだよる太


\おうよ!/
よる太くん






今回のディナーエリア、行ってみて驚いた…

橋を架けずにもう出てた!

先月の日記でディナーエリアのお楽しみ袋を記録した時は確かに橋を架けてからじゃないとお楽しみ袋は出て来なかったのだけれど、今回のディナーはエリアに足を踏み入れたタイミングでお楽しみ袋が現れた。
橋を架けようが架けまいが、8時間という制限時間付きのお楽しみ袋がヤニに囲まれながらずっしりと待ち構えていた。

仕様は変わっていくんだねえ…、

先月は違うイベントの検証に夢中だったので、橋を架けないと袋が出て来ないシステムはとってもラッキーだったわい。


で、今回のお楽しみ袋の中身。

1回目
1回目ディナーお楽しみ袋

2回目
2回目ディナーお楽しみ袋

ディナーエリア3が出た時の中身とまるまる一緒!
この内容で今後も登場するのかもしれないね。

まだまだ全エリア見きれていないのだけれど、、、

ベーグル比較例…多ッ

ドーナツと比べると、引くほどベーグルの量が多い……どうやってクリアできますのん…!!

私としましては、パンが大好きなのでベーグルに挟まったすみすみがすごく可愛いのだけれど、初日からお楽しみ袋取りたさにアイテムがギャンギャン減っていっとるであります✨笑
(対価が得られているのかは、謎である!)






そして、ここから今日の(私の中で一番の)本題。

先月のフェスでのこと…。

あまりアイテムの使い方に頓着のなかった私は、疑問に思う事ができた。

そう、ワンハンドベルである。

ベルの効力

“タップしたすみすみをかたづける”と書いてあるだけで、タップしたドラムはどうなるのか、よくわからない。
頭の中で勝手に、ベルはすみすみにしか使えないもの、と思い込んでる節もあった。

ベルの疑問

ドラムに“ワンハンドベル”を使ったら、どうなるのだろう?

ベルの使用場所としてタップしたドラムが、ドラムとしての機能をはつどうして消えるのか、すみすみ1つが消える時と同じくただポンッと消えるだけなのか。


やってみたんだよ。

ベルでドラム打つと?gif

普通に、ドラムの機能で消えた!!
(お陰で不意打ち即クリアだったァ☆)


つまりこれ、盤面内にレインボードラムがあれば、ワンハンドベルでレインボーもっきんの様な使い方が出来るという事だよね!

アイテムのルビー消費量

ワンハンドベルは7ルビーで、レインボーもっきんは20ルビーもする品物なので、何か…何かやりようによっては有効活用できそうな、出来なさそうな検証結果!笑






そして、エリア49のやってみようをステージ971で進めていたのだけど、ふと、残りのミッションの消去数が気になった。

ここ1年以上、エリアやってみようのすみすみ消去数は一貫して17段階である。

\こんな感じ!/
エリアやってみようのすみすみ消去数

クリア回数は100回、プレイ回数は300回が最終段階。
それを踏まえて、現在の進捗を追ってみた結果……

エリア49、考察

ヤバいのだ!!!

寒天の残り消去数が残り6段階もあるってことは、少なくとも最終は20,000個消去っぽいんですな。

寒天は5,000消去で終了だと思ってた!!爆

現段階のすみすみ消去から比率を考えても、、、どう考えてもすみすみ消去が先に終わり、寒天が物凄く余るくさいのだ。

という事で、
一番寒天があるステージ974で寒天を全部消し終わったらやりなおし周回が効率よいのかもしれない。

寒天の消去数が、本当にヤバいぞ!笑


来月の新エリアが来るまでには、終わらせてやりたいねぇ。。ふふふ