すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

YouTube、どきどき初投稿の巻

今回の日記はこちらの5本立てでお送りします。







YouTube、初投稿


ふぉぉおおお!!

先日上げた記事【すみすみ】コインの使い方・集め方・稼ぎ方【ステージ5】を一番仲良しのすみすみ友だちに見て貰った所、『タイムアタックの所が一番面白かった!』と言ってくれて、ふと…あの動画を繋げてYouTubeに上げてブログに貼ったら見やすいべかな?と突然閃いた私、その勢いで…





動画、上げたった……!
作ってみた結果、サムネが鬼でっかい仕上がりになっちまった……勝手が全然わからない。笑


YouTubeと言いますと、私は主にゲーム実況や音楽のMVを見るのが大好きなのでありますが、投稿する側は本当に初めて。

あ。
サムネイルは電話番号登録しないと作ることができないという事も今回初めて知った。
面白かった……笑笑


3/5あさ子YouTube


いつも使ってるYouTubeアカウントに“1本の動画”が出来たぜ……へへぇ!!

勢いあまって貴重な体験したったりやした!!






スピカ占い黒猫風、とくぎLv3へ


先月のディナーエリア8のオープンと同時に出てきたお楽しみ袋のパワーアップパウダーを、スピカ占い黒猫風にかけた。


3/5スピカ占い黒猫風はどこだ


おともにセットしておくと、パウダー振り注ぎ選択画面もスピカ占い黒猫風が先頭に居るからかけやすくて良いね。笑


3/5スピカ占い黒猫風にパウダー


スピカ占い黒猫風に、かけた…!!


3/5スピカ占い黒猫風7→9個


うわぁあああい!

Lv1:4個
  ↓
Lv2:7個
  ↓
Lv3:9個

Lv3で既に9個って凄いね。Lv6は13個増殖。今後の活躍にご期待大大!






ルビーが、足りる


去年の7月に、私は日記で(参照:興味の赴くままに)自分があとどれくらいルビーを持っていればレギュラーすみすみをフルコン出来るのか調べた事があった。


2021年7月の結果
↑こんなやつ


その時20,000ルビー近く持っていないとダメだという事実に驚き感服した事をすごく覚えているのだけど、なんだかふと、また調べてみたくなった。

簡易的にこちゃこちゃとメモに書き出したのだけれど……


3/5レギュラーカンストに必要なルビー量


………ん。

おろろ……??

嘘かと思って何回も何回も書き出して確認してみたのだけれど、同じ結果になる。
12,950ルビー。

だとすると……


3/5ルビー、間に合う


私、もう持ってる!!!間に合ってる!!!
知らなかった!!!!
いつの間にこんなに必要ルビー量少なくなってたんだろう!!!

という事で、
いつ来るか分からないけれどガチャセール(1回35ルビーの所→1回30ルビーでガチャが引ける様になるお得なセール)が来たらレギュラーすみすみをフルコンプリートさせてやろうという意気込みと強い決意を固めたのであった。


あと、今絶賛レギュラーすみすみ全員スコアLv16にさせようとマイペースに頑張っているけれど、それが達成出来たら今度はレギュラーすみすみ全員スコアレベル最終値まで育てたいなぁとメラメラし始めてきた。
コインもだけれど、ガーデニングアイテム、もっともっと沢山貰える機会が増えたらいいよね!






エリアやってみよう(エリア49の巻)


エリア48が昨日無事終わり、、

3/5やってみようエリア48終わった


エリア49の寒天を本腰入れて頑張ろうとしているのだけれど、寒天、大変だ……。

去年の10月に(参照:エリアやってみようの残数)でエリア49についてのアナログ検証などもしてすみすみ消去を重点的に頑張った過去があったのだけれど


3/5やってみようエリア49残り


寒天消去数、最終30,000個!!!
すみすみ消去は終わりが見えているのに、寒天消去が半分も終わっていないという事実!!!

という事で……


3/5やってみようエリア49ステージ961


すみすみ消去は一切無視した作戦・ステージ961鬼周回を決行し始めた!

私の残りの寒天消去数は19,000寒天。
1プレイ8寒天 × 5クローバー = 40寒天
19,000寒天 ÷ 40寒天 = 475周

5クローバー分のプレイを1周とみなすと、475周。
……2,375クローバー必要…笑


鬼畜ゥゥウウ!!!

974や980のボス面も良いけれど、961でちゃちゃっと寒天消したらやり直し周回の方が時間効率的には良い気がするんですなあ。
いやー、途方もねえやあ!






ラストエリクサーあさ子


週末の出来事。
すみすみディナーの星取りチャレンジをやっていたらあさ子の家族(小学生男子)がテケテケやって来て、黙って観戦してくれていた。

その時はディナーステージ159の「とくぎを使わないでクリア」を達成させようと頑張っていたのだけれど、あと1手でシュウマイが消えるという所でクリアを逃してしまった。

私としては当たり前の流れで見送ったゲームだったのだけれど、、


小男「ねえ!なんでそんなにアイテムあるのに使わないの!!」

あさ子「…え?どんなに惜しくてもアイテムは勿体ないから使わないでしょ。(真顔)」

小男「今のが使う所でしょうがあ!」

あさ子「( ゚Д゚)!!!!そうなの!!!?」


アイテム使う所、イマイチよくわかってないんだなあ……。
あまりにもキッパリ断言する小学生男子に頼もしさを覚えるあさ子。

全然違うけど、盤面的にはこういう状況だった。

3/5ラスエリ症候群よる太で再現

↑このケースはタンバリン1個使用が手堅いけれど、あさ子の状況はタンバリン1個使用ベル1個使用延長10ルビー使用かの三択があった。
でも私はどれも選ばず、ゲームを諦めた。

続けて質問してくる小学生男子。


小男「FFの一番すごい回復アイテムって何て言うんだっけ?」

あさ子「……えぇえ…エリトラ…はマイクラ…。なんだっけ……エリクs…ラスt……」

小男「ラストエリクサー!!ラストエリクサー症候群!!!」

あさ子「(;`ω´)!!!おん!??」


初めて聞いた…笑
アイテムを惜しみすぎて肝心な時に使えない人の事を、ファイナルファンタジー内で使えるラストエリクサーという回復アイテムから由来して"ラストエリクサー症候群"というらしい。

先日別のあさ子家族(小学生女子)にも「アイテム使えよ!」と一喝されたばかりだったので、よっぽど私はラストエリクサーあさ子なのであろう。うむ。




そんなこんなで、
引き続きコイン集めやエリアやってみよう!の消去活動をマイペースに楽しみながら来週の新エリアを待ちわびたいと思います。

月末に来るっぽいすごろくみたいな新イベントも、バグは少なめの安定した新イベントになってると良いよね!