すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

リラックマお茶会風をカンストするまでガチャを回した話

3月24日木曜日、
メンテナンスが明け、すみすみすごろくとともに新キャラとガチャセールがやって来た。

今回はそんなガチャセールやリラックマお茶会風をドスコイに満喫した記録日記。



ついつい話が長くなるので3つに区切った!笑
要領よく物事を伝えられる人になりたいもんだなあ…。




ガチャセールと隣接増殖の魅力


3/25【告知】ガチャセール


年末年始ぶりのガチャセールが来た。
今回のガチャセールの対象は、、


3/25ガチャリスト


“お茶会すごろく”のイベントガチャのみ…!!
お茶会すごろくのイベントガチャは、、

3/25【告知】すごろくガチャ

新キャラであるリラックマお茶会風が入ったガチャの模様。


情報提供:Sumiichiさん
No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e185
イベントガチャ
リラックマ お茶会風 e185リラックマ お茶会風 676 510 増殖 スノータンバリン



リラックマお茶会風は、シャッポ王様風登場ぶりの隣接増殖とくぎの持ち主。
育てれば旗もかなり取りやすくなるので、増殖とくぎの中でもすっごい頼もしい存在ですよなあ。

隣接増殖の一覧↓

へやにいる最大○個の「 とくぎ主 」のとなりのすみすみが「 とくぎ主 」になる
023ざっそう
ざっそう
026 スピカ
スピカ
038 ノンビ
ノンビ
045 はみぱ
はみぱ
056パン店長
パン店長
060ももにゃんこまん
ももにゃんこまん
e009ねこマリン風
ねこ マリン風
e014たれぱんだはっぴ風
たれぱんだ はっぴ風
e031シャッポ青い鳥風
シャッポ 青い鳥風
e034ねこ花飾り風
ねこ 花飾り風
e045シャッポ人魚風
シャッポ 人魚風
e050コリラックマ夏休み風
コリラックマ 夏休み風
e070しろくまおいなり風
しろくま いなり風
e079やま銀閣寺'20風
やま 銀閣寺'20風
e102リラックマタワレコ'20風
リラックマ タワレコ'20風
e110シャッポ蝶々風
シャッポ 蝶々風
e133しろくま学園風
しろくま 学園風
e144シャッポ王様風
シャッポ 王様風
e185リラックマ お茶会風
リラックマ お茶会風



総勢19キャラ。

うっとりしますなあ…。
約3年前、すみすみフェスが始まり、コリラックマ夏休み風を育てる事が出来なかった私もずっとこのとくぎを使うすみすみに憧れていた。

そこで、悩んだ。

最近はレギュラーすみすみのすみ神ガチャをフルコンプリートするのも夢だし、今回のイベントガチャのイベントすみすみはリラックマお茶会風の1体だけ。

リラックマお茶会風のとくぎは大好きな隣接増殖なので、最終増殖数が何個であれ今後の前座隊おともとして確実に活躍出来る。
(あさ子氏のおとも参照日記:おとも2021
加えてセール中なので、本来かかるルビー量よりもどちらにせよお得にガチャを回すことができる。

多分メリットの方が多いので、今回のイベントガチャをフルコンプリートさせてやろう、と企み始めたのであった。




189連ガチャ記録


はじめに、私のガチャ率。

3/25・初めのガチャ率1/2
3/25・初めのガチャ率2/2


全引きするので確率なんて見ても関係ないのだけれど、数字がどうなっていくのか見るのが面白くて途中で何回かスクショしております。

ルビーを使うガチャを全引きしようとするのが初めてなので浮かれ放題に寝ぼけながらガチャをしまくったよ!

3/25今回のセールはこのガチャ

10連ガチャを回せるだけ回すのだ。

3/25・189連ガチャやるぞ

うっひょーーーーい!!



10~40連
3/25・10~40連目

40連目でようやく出てくるリラックマお茶会風。

3/25 アイキャッチ

リラックマお茶会風の成長記録スクショも残したかったのだけれど、ド深夜に寝ぼけながら回したのでぐちゃぐちゃになってしまった…


50~80連
3/25・50~80連目


90~120連
3/25・90~120連目

ここまで回しているとカウンターストップするすみすみも増えてきて、ガチャ率もモノクロブー(白)が面白いことになっていた。

3/25・90連後のガチャ率

85%!!カッケエ!!


130~160連
3/25・130~160連目

モノクロブー(白)やリラックマお茶会風がカンストすると、あとはみんな同じ確率になった。

3/25・180連後のガチャ率

どのレギュラーすみすみもレアキャラだったはずなのに出現率が同じ。。終わりが見えてきているね。


170~189連
3/25・170~189連目

190連目のガチャをした所でフルコンしたらしく、ルビーが返ってきた。

3/25・ルビー返還

ガチャポはしっかり20貰えたので、なんだかお得だね。

そして、ガチャも回せなくなった。

3/25・フルコン

すみ神ガチャでこんな表示出たの始めてだ……。



因みに、手書きでメモしたガチャみんなの成長経過。

3/25・手書きメモ
メモきたないねぇ笑

スピカもカンストする事が出来て、増殖数が11個に。消去隊のおともメンバーもこれでガラリと変わりそうだ。




リラックマお茶会風の成長記録


とくぎレベルが上がるたびにスクショを残そうと思ったのだけれど、Lv5に上がった時、撮るのを忘れてしもうた。


3/25・リラ茶会Lv1

3/25・リラ茶会Lv2

3/25・リラ茶会Lv3

3/25・リラ茶会Lv4

3/25・リラ茶会Lv6


リラックマ お茶会風
Lv1 3個
Lv2 5個
Lv3 7個
Lv4 9個
Lv5 10個
Lv6 12個



12個増殖だと寒天も一気に消せる事もある…!

3/25リラックマお茶会風とくぎgif

とくぎモーションも短くて可愛いね。

これからリラックマお茶会風は私の前座隊・消去隊の一員として活躍するキャラとなりそうです、よろしくお願いします。

e185リラックマ お茶会風<おねがいします☆



一生懸命でも進捗状況はのろのろになってしまっているエリア49のやってみようも、寒天が残り9,000個になった。

3/25エリア49残り

ひたすら単純作業で脳死プレイが楽しめるから、日常の色々を忘れさせてくれる可愛くて楽しいすみすみが私は本当にいつまでも大好きだよ。

今年中に新エリアまでコンプリートしてみたいけれど……全然差が縮まる気配はない。笑

新イベント「すみすみすごろく」も全くやれていないけれど、何事もマイペースに楽しめたらいいね!