すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

アフロ犬は最強だった

016アフロ犬

アフロ犬。

見た目もきらびやかな唯一無二の存在。


4/24・700説明


現在、5月18日までミッションイベントありがとう700万ダウンロードが絶賛開催中。

3週目に追加されたミッションは、指定キャラのすみすみ消去。

おともすみすみとして持っている場合は良いのだけれど、持っていない時は本当に大変。

私の場合はレギュラーすみすみを全キャラ揃えるのに2年以上かかっており、すみすみが揃う前まではこのお題のミッションイベントが来るとエリア5のステージ90を もふたん 1匹連れでお目当てのすみすみが出てくるまでリセットマラソンをしまくって達成させていた。


ここからちょっと話が変わる。


072ココロアライグマ

ココロアライグマ。

言わずと知れた今年の3月16日に登場した待望のたぴおかガチャの新レギュラーすみすみ。

この子、パズルプレイ中のおとも以外のすみすみとして1回も登場した事が無くて、気になっていた私は先月運営さんに問い合わせていた。


運営さんからのお返事は、

視認性確保のため組み合わせによって出現しないものもあるのでもっと他のすみすみをおともにして試してみてね

と、定型文の様な爽やかさで話が終わった。のだ、けれど……


私は意を決した!


まず、もふたん1匹連れでステージ90を150回以上周回し、登場するすみすみをメモした。
(字とか色々汚くてお目汚し失礼します)

5/3・もふたんメモ

ごちゃごちゃと書いているのだけれど、

  • もふたん自身
  • “視認性確保”の為の同系色すみすみ9匹
  • ココロアライグマ

が出て来なかった。


今まで実際に書いて調べた事がなかったから分からなかったのだけれど、もふたん連れで出て来ないすみすみって10匹以上も居たんだね。


もふたんでは出て来なさすぎなんだなァ、と思って、
今度は唯一無二の虹色カラーであるアフロ犬1匹連れでステージ90を300回周回してみた。

5/3・アフロ犬メモ

すごい!!!

アフロ犬、すごいね!!!

  • アフロ犬自身
  • ココロアライグマ

この2匹以外は全種類出てきた。

アフロ犬最強✨✨

てか……、
やっぱりココロアライグマ出て来ないですぅぅううう!!!

マブのすみすみ友だち2人にも聞いてみたけれど、出て来た事ないって言ってたんだよね。
出てきたことある方、居るのかなあ…。ぐへ……。

(今回の検証をもとにメモ写真添付して運営さんにお返事を書いたので、どんな反応下さるのか、乞うご期待笑)



5/3・視認性確保?

それにしても、“視認性確保”をされている割に、結構色被りで登場する事って多いよね。
(個人的に一番困ってるのは、シャッポ蝶々風を使っている時におとも以外のすみすみにシャッポが出てくること🎪)




数日前。
すみすみオタクの私はいつもの様にすみすみ友だち一覧を眺めていた。

そしたら、何やら私宛かもしれないお名前メッセージを見かけた。


5/3・メッセージ5/1


A子様ゼリ749

名前の文字制限である「8文字以内」でメッセージ伝えるのってとっても大変だよね、きっとがんばってギュッと濃縮したメッセージ。

たぶんこのブログのゼリー消去場所の追加希望ステージで、私宛だと思ったあさ子どん。

(本当は私もゼリーの消去ミッションはエリア38のステージ749でやる事が多いのだけれど、ブログ記事で消去場所を書く場合はエリア38まで行ってない人も多いと思って控えてた。)

という事で、

上級向け
エリア38ステージ749

ゼリー・リクエスト

  • 出現すみすみはおとも2体のみ
  • なるべく ざっそう やノンビ、スピカ等の隣接増殖とくぎ等のすみすみを使ってレインボードラムをつくり、特殊ドラムを発動。
  • 手数多くクリアするとクリアボーナス効果でゼリー消去が100個以上確定

1プレイ99個以上消去・5プレイ495個以上消去

上級向けとしてこんな感じに3ヵ所くらいに追記してみやした(`◇´)ゞ

私宛か確たる証拠はないけれど、本当、すみすみって楽しいゲームだね!
いつもありがとうございます(`Д´)ゞ


アフロ犬が最強だった事実も、近日どっかに追記するぞー!!!