すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

似顔絵焼きと葛藤




通常エリア、お楽しみ袋を取り切ろう作戦


6月15日のメンテナンスが明けて、新エリアが登場した。


6/21・エリア57告知


その翌々日の6月17日0時、お馴染みのアイテムキャンペーンが来た。


6/21・アイテムキャンペーン告知


以前、アイテムキャンペーンとお楽しみ袋とエトセトラという日記のお楽しみ袋とアイテムキャンペーンの部分で、アイテムキャンペーンを新エリア全ステージ適用させながらお楽しみ袋を4つ取り切る手段を考えていた。

今回私は6月15日のメンテナンス後(新エリアオープン後)~翌日23:45辺りまでログインを控えた。
1日半ログインしない間、私はウズウズとソワソワが止まらなくて、お友だちのしぃさんに新エリアがどんなステージかお話や動画を見せて貰いながら過ごした。
(しぃさん、えげつないほどいつもありがとうごぜます🙇✨)

6月16日、満を持して23:45辺りにログインしてみると…


6/21・お楽しみ袋上手くいったgif


1回目のお楽しみ袋、ちゃんと来た…!

からの、6月17日のアイテムキャンペーンのご登場。
全て計画通り……。
(それにしても、23:45ログインからガーデニングアイテム10個取ろうと思ったらステージプレイ中1個もドロップしなかった笑)

そして、なぜか私は橋のたもとにいると“ふみふみ報告”して貰えないと思っていたのだけれど、


6/21・お楽しみ袋橋のたもと

“ふみふみ報告”のモーションが入って沢山踏んで貰える事に…!

6/21・お楽しみ袋ふみふみ報告も無事ゲット


しっかりやってくれるんだねぇー!
お互いにコインが貰い合える“ふみふみ報告”、すごくいいよね!!

あ。あと何故か知らないけれどふみふみ報告は1回のログインだけじゃコインを全額貰い切れないことが多いので、

ふみふみ報告を見届ける

アプリを閉じて立ち上げ

ふみふみ報告を見届ける

アプリ閉じて立ち上げ

ふみh…

と、何回か繰り返すと踏んでくれた全員分のコインが貰える。
不思議な仕様っすよなあ✨笑



お楽しみ袋の良心設計


これはオープンチャットの方に動画貼ったネタ。
(ブログにも記録📝)

6月17日の14時に2回目のお楽しみ袋が始まって、ログインするだけしておいて夜までお楽しみ袋getに取り掛からなかった。

制限時間ギリギリにようやくお楽しみ袋を取ろうとしたのだけれど、最後のステージに到着した頃、既に制限時間“5分前”。


6/21・お楽しみ袋MK5


ここ2年間くらいでめっきりプレイスタイルが長考型になってしまった私は確実に5分で1ステージを終わらせる事が不可能なのだけれど、それでも“5分で終わるかも☆と”淡い希望と夢を胸に挑戦。
余裕で5分超えてしまった。

クリア後、エリアに袋の姿はなくなっていた…
けれど


6/21・お楽しみ袋ギリゲットgif


お楽しみ袋の音がして、5ルビーと3,000コイン貰う事が出来た。
つまり、お楽しみ袋の制限時間はクリア条件のステージに入るまでの時間が表示されているんだね。
(クリアさえすれば、時間が過ぎても中身が貰える、と✨)



似顔絵焼きという名の


あんこキタヨォ――(゚∀゚)――!!


6/21・エリア57似顔絵焼きgif


どら焼きを似顔絵焼きメーカーまで運んで表面に焼きを入れて“似顔絵焼き”を作った後、対象似顔絵のすみすみで消す、と!!


この配置の場合
6/21・エリア57似顔絵焼き1

ラインドラムではどら焼きが消えてしまう
6/21・エリア57似顔絵焼き2

すみすみ消去等で誘導させて
6/21・エリア57似顔絵焼き3

対象似顔絵すみすみで消す、と。
6/21・エリア57似顔絵焼き4

もちろん似顔絵焼きはドラムでも消せる
6/21・エリア57似顔絵焼き5


似顔絵焼きの遊び方

6/21・似顔絵焼き遊び方

うぅ…可愛いねえ。
上手く似顔絵焼きメーカーまで連れて行けるかわくわくしちゃうねえ。



似顔絵焼き、効果音と似顔絵焼きメーカー


似顔絵焼き。


6/21・エリア57テテンgif


ぴょいっと入っていって、ジューっと焼けてテテン!と完成する似顔絵焼き。

ボスの生どら焼きは6つの似顔絵焼きメーカーに囲まれていて…


6/21・エリア57ボスの囲まれ具合
スンッとしたボスの表情たまらない。


で、この似顔絵焼きメーカー、ステージプレイしていて気になった。

ステージ1130以降、おとも以外のすみすみも似顔絵焼きのミッションに含まれるようになるのだけれど


6/21・エリア57プレート不安定gif


ステージが始まってから、似顔絵焼きメーカーの似顔絵部分がパッと入れ替わるんですなあ。


これが…
6/21・エリア57プレート変身前

こう
6/21・エリア57プレート変身後


ぱりぴちゃんの似顔絵が全部入れ替わった。

おとものみの似顔絵焼きメーカーだとこんな入れ替えモーションは無いのだけれど、おとも以外のオーダーが来ると似顔絵焼きメーカーが慌ててるみたいで面白くなってくる笑



エリア57やってみようはどこがいい?


その前に、エリア55とエリア56のやってみようの現状。


エリア55
6/21・やってみようエリア55残量

突然の8,000差が出てきて最終消去数は38,000以上が確定だ!
と先日驚愕していたのだけれど、最後は5,000差になって35,000個が最終消去数だった。

エリア56
6/21・やってみようエリア56残量

ねりあめ9,900個を消したら、次は15,000個がミッションになった。
あと一段階。。20,000個が最終消去数なのかな…?
正直もう全然消去数が読めない…一貫性、無いんだもの笑


で、手書きでちまちまとエリア57の消去向けステージ探してみたけれど、似顔絵焼きの量を考えたらボスステージが良さそう。

6/21・エリア57メモ
きっちゃねぇ~

ステージ55・56と消去数の増え方が全く読めなくなってしまったから、似顔絵焼きの消去数も全く読めないね。

また黙々と楽しむのみだ~\(^o^)/



Sumiichiさんからのエモーショナル


ここからは本当にただの自叙日記
先日、Sumiichiさんからこんな画像を貰った。


6/21・Sumiichiさんより2


Sumiichiさんのご厚意で半年ほど前からSumiichiさんのサブ垢とすみすみ友だちにさせて貰っていたのだけれど、
Sumiichiさんがそのサブ垢プレイ中、世界記録のてんちむさんと、たまたまそのステージで友だちランク1位だった私のステージで"すごいきろく"を取ったステージが2つあった、と。


6/21・Sumiichiさんより2


嬉しいよう、、。

私がてんちむさんを大好きだっていう事がSumiihiさんにしっかり伝わっているということ、
間に入った事を楽しそうに伝えてくれるSumiihiさんの気持ち、
何より、雲の上の尊い存在のてんちむさんとひたすらなアホである私の間に入った事を友好的に感じてくれているSumiihiさんの存在が尊くて…

気持ちがブリュンブリュン高ぶって、出た私の感想




6/21・エモォッ!!!




淡泊。

これじゃあ気持ちが全然伝わらないよあさ子ちゃん…、、




そして、新エリアオープン時に1日半ログイン控える作戦がとても悩ましい。

1ヶ月に1度、1日半ログイン控える日があるのも良いのかもしれないけれど、めちゃめちゃソワソワ感が凄かった。葛藤。

やりたい様にやっていけたらいいんだわのぉ。