すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

店長風は突然に

おはようございます(`o´)
7月1日、7月のすみすみ(2022)にて


7/4・7月のすみすみ引用


私は長年憧れている存在 キイロイトリ 店長風 の話題を出した。
(これ以外にもキイロイトリ店長風に触れている日記:温泉の価値~後半のすみすみくじに悩むの巻~

7月3日、すみすみにログインした時の最初の告知画面に大声を張り上げた。


7/4・告知ビビり


まさかの キイロイトリ店長風 がイベントガチャにご降臨ですと……ッ!!!
うそぉおおお!!!!

……と、

今日はこんなノリで主にキイロイトリ店長風を愛でまくる日記となっております、よろしくお願いします。




はじめに「すごろくin伊勢」のコツの話


以下、書くことは全てオープンチャット【すみすみ記録帳🥖雑談場】の参加者の方々の書き込みによってまとまった記録。
改めまして、チャットに書き込みしてくださりましていつもありがとうございます!!

はじめにあまなさんからの情報。

7/4・すごろくマップすっぴん

今回のすごろくは、パズルプレイで旗立てクリアするとサイコロが5個貰えて、所持上限は99個。

7/4・サイコロ所持数99

5連続クリアすると"ふしぎなサイコロ"を1個(出目はランダム)貰う事が出来て、
99個以上のサイコロは自動的に受け取りボックスに送られるシステム。


7/4・サイコロ集め出来ない

99個所持している状態だとパズルプレイが出来ないけれど、

7/4・サイコロ所持数98

1回サイコロを振って98個にすると、
クローバーが許す限り何個でもサイコロを集めることができる。


7/4・ポイント1遊べる画面

7/4・ポイント2次をプレイできる

7/4・ポイント3ボックスに溜まる


  1. サイコロ所持数を98個にする
  2. パズルプレイでサイコロをゲットする
  3. 受け取りボックスに溜め込む

これをローテンションさせれば、クリア回数も稼げるし"ふしぎなサイコロ"も溜まるので、後半マップでアイテムマスを狙ったすごろくが進めやすくなる。

加えて、このサイコロルール。


7/4・サイコロの行く末


イベント終了から24時間後にサイコロがコインに変わるのだ。

今回のイベント終了は7月13日の13:59。
24時間後とは7月14日の13:59のこと。

この時間までに残っているサイコロがコインに変わるので、7月7日14:00以降に受け取りボックスに入ったサイコロはコインになるという事になる。
(受け取りボックスの保管期間は7日間なので、7月14日13:59までに存在して欲しい場合は7月7日14:00以前のものは削除対象になる)

あまなさんからの情報で今回のすごろくは"パズルクリア"のミッションがけたたましい量あるという事も分かった。
本来200回クリア未満ですごろく100周(報酬20ルビー)は終わりそうなので、それ以上すごろくマップを進めるか進めないかは心意気次第になる。

どうせならサイコロを受け取りボックスに溜め込んで変換させた方が懐は温かくなりそう。。


と、
こんな話をしていた折、にゃんこさんが問題提起してくれた。

7/4・にゃんこさんの疑問

"受け取りボックスのサイコロは、本当にコインに変わるのか?"

そうなんですよね!

サイコロルールにもはっきりと受け取りボックスのサイコロもコインに変わるという明記は無い。
もしかしたら、しれっと消えちゃうだけかもしれない。


_人人人人人人人人_
> それはイカン!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


という事で、運営さんに質問した。
翌日、あっさりと受け取りボックスのサイコロもコイン変換の対象だよ、とお返事してくれた。

うわぁ!安心だ!!

自信をもって7月7日14時以降からサイコロ溜め込められるよ!!!
(にゃんこさん、本当にありがとうございました✨)

という事で、すごろくのアイテムマス狙いながら余ったサイコロもコインに変換するコツのまとめ


すごろくのコツ
  • "ふしぎなサイコロ"を溜めてからマップを進める
  • サイコロ99個になったら1回サイコロ振って98個にした状態でサイコロを集める
    (受け取りボックスにサイコロが溜まる)
  • 7月7日14時以降受け取りボックスに入っているサイコロは7月14日14時にコインに変換される

  • 今回のすごろくはアイテムマスがとってもいっぱいある。
    出来ることならガーデニングの種のマスも全部止まってすごろくを進めたいよね。


    7/4・すごろくマスはアイテムいっぱい


    ルビーのマスとかパズルアイテムのマスも沢山あるものねえ。

    あ。そして念のため、7月7日以降に溜まった受け取りボックスのサイコロはスクショで保存しておいた方が良いかな
    (万が一コインに変わらなかった時、運営さんに証拠として提供できるから笑)

    それにしても、すみすみ友だちの上限も200人近くなった今こそ、
    心から受け取りボックスの仕分け機能が欲しいもんだね。



    キイロイトリ店長風、降臨


    きた!!

    キイロイトリ 店長風が!!!


    7/4・キトリ店長風到来の告知


    まずは今回登場の2体のスコア表。


    No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
    e046
    イベントガチャ
    リラックマ 夏休み風 e046リラックマ夏休み風 550 432 消去 クローバー
    e048
    イベントガチャ
    キイロイトリ 店長風 e048キイロイトリ店長風 674 493 ポプ +3バルーン


    消去系とポップコーン系のとくぎの持ち主。

    はじめ、ガチャポでありったけ引いてみたけど出てくるのは全部"リラックマ 夏休み風"のみ。


    7/4・リラックマ夏休みはっけん!


    リラックマ夏休み風のルーム背景も素敵なんだよね。


    ルーム背景
    e046リラックマ夏休み風
    リラックマ 夏休み風
    e048キロイトリ店長風
    キイロイトリ 店長風


    アカン!どっちも素敵なんじゃい!!


    7/4・キトリ店長はっけん!


    次に挑んだ10連ガチャの3体目で キイロイトリ店長風 が降臨してくれたのだけど、その最中に記録したい出来事が出来たのでそちらも書くのだ。



    番外、10連ガチャの妙


    ガチャポで出てきてくれなかったから、10連ガチャを回したあさ子。


    \さあ、いくぜよ!/
    7/4・10連初めの画面


    "ぜんぶスキップ"は押さずに一体一体丁寧に眺めたい派の私。
    しんはっけんで出る キイロイトリ店長風。


    7/4・10連ガチャの衝撃gif


    初登場なのでとくぎレベルやころがりレベルはいずれも「1」のはずなのに、既にとくぎがレベル2でころがりがレベル3…
    これは、この10連ガチャ中に3体の キイロイトリ店長風 が出るって事…??


    7/4・10連1/3


    結果、ほんとに3体の登場。

    どうやら10連ガチャの最中にキャラクターの"詳細"を見ると、"ぜんぶスキップ"したと同等の情報…
    何回登場するのかがネタバレする仕組みになっているんだね。


    7/4・10連スキップアップ


    スキップボタン、何が出るのかひとつひとつドキドキしたいから、あんまり押したくないよね~!!笑

    そしてこの翌日、私は無性にフルコンプリートしてみたい欲に駆られ、リラックマ夏休み風とキイロイトリ店長風を結局全部引ききるのであった。


    7/4・フルコンプ


    トータル30連(1,050ルビー分)回して105ルビー戻ってきた。
    ガチャポ残量がかなり寂しくなったぜ!



    キイロイトリ店長風の威力


    2体をフルコンプリートしたので、この2体に詳しくなった私。

    はじめにとくぎの増加数。


    e046リラックマ夏休み風 リラックマ夏休み風
    「花火でだららん」
    タップした「リラックマ 夏休み風」ととなりのすみすみが最大○個外に消える
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
    4個 7個 8個 9個 11個 12個
    e048キイロイトリ店長風 キイロイトリ 店長風
    「おいしそうなマフィン」
    タップした「キイロイトリ 店長風」以外最大で○個分のすみすみをかたづける
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
    3個 5個 7個 9個 11個 13個


    キイロイトリ店長風の数字変化の様子。

    3個
    7/4・店長風とくぎLV1

    5個
    7/4・店長風とくぎLV2

    7個
    7/4・店長風とくぎLV3

    9個
    7/4・店長風とくぎLV4

    11個
    7/4・店長風とくぎLV5

    13個
    7/4・店長風とくぎLV6


    ポップコーン系で13個もはつどうできるすみすみ、なかなかいないんじゃないかな?✨


    それぞれのとくぎモーション。

    リラックマ 夏休み風
    7/4・リラックマ夏休みとくぎgif


    ルーム背景の情景でコリラックマキイロイトリと一緒に花火を眺めてるーーッ!!

    e046リラックマ夏休み風←これ

    これは確実に萌える!!!
    タップした周辺をごっそり連れて行ってくれたよ。


    キイロイトリ 店長風
    7/4・キトリ店長とくぎgif


    ぽんぽこぽんぽこめっちゃ消えてった!
    とくぎはつどうで沢山スコアを出すとくぎはポップコーン系だけだよね。
    (手数0でスコアが出せる)

    これ、キャラメルポップコーンとかポッピンキャンディのステージに連れて行くともっと有効活用できるよね!!

    例えば、エリア11のステージ202。


    7/4・ポップ番外gif


    き…気持ちがいい……笑

    とくぎをはつどうすると…
    7/4・ポップ番外1/4

    消す先はスイーツやドラムも標的になるので…
    7/4・ポップ番外2/4

    すごいすごい!
    7/4・ポップ番外3/4

    ごっそり消えてったー!
    7/4ポップ番外4/4

    1回のはつどう直後でとくぎゲージも1/3くらい溜まった
    7/4・ポップコーン系はとくぎゲージも貯まりやすい


    いつかエリアイベントでポップコーンやポッピンキャンディのステージが消去向きのステージだったら、絶対キイロイトリ店長風を連れて遊ぶぞこりゃあー!ポップコーン、気持ちいい!!



    キイロイトリ店長風のルーム背景


    さぁ、ここからが私の本題です。
    (ここから!?笑)

    まずはこちらをご覧ください。

    全力のアップで。



    7/4・キトリ店長のルーム背景アップ


    パソコンで見ている方はあまりの画像のデカさに驚かせてしまったやもしれませぬが、この洗練されたカッフェ店員になりきれちゃうオシャンティスグッドな風情。。

    嗚呼……

    コロナ前は色んなカフェをまさぐり探しては友だちとランチするのが趣味だったので、その頃の懐かしさもあいまってとっても素敵なルーム背景。

    私、ようやくこのルーム背景を手にすることができるんだね。



    7/4・キイロイトリ店長風のルーム背景getgif



    ✩˚。⋆\( º∀º )/⋆。˚✩


    7/4・ゲッッッッツ


    キイロイトリ店長風、なんて最高なんだろう!!!!

    お陰様でキイロイトリ店長風、パン店長、まめマスター、と、
    夢の御三家コラボで キイロイトリ店長風 のカフェにお邪魔した気分を満喫できた。

    今日も今日とてすみすみが出来て私は幸せです。
    いつもかわゆさと楽しさを、ありがとうございます(`・ω・´)♡




    7/4・理想の背景とおとも