すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

ねこきのこ to fly away

すみすみに、いよいよ金色のコルダスターライトオーケストラのコラボイベントが来るぞォ…!


9/11・9/9登場スタオケコラボ告知
華やか~☆


すみすみってすごいね!
コラボ相手のキャラクターがすみすみになって登場するのではなく、すみっコ達にコスプレさせてお互いの世界観をしっかり守って丁寧にコラボしちゃうんだ。
告知内にも、

“ほかにもコラボ限定特別イベントが盛りだくさん!”

とあるから、
エリアイベントの他にミッションイベントやログインボーナスもあるのかしら。
ミッションを達成すると5体のうちのどれかのすみすみが貰えるのかな♪

そんなこんなにうっとりしながら、本日のすみすみ日記、いっちまうだー!!





スタオケコラボ~情報先出しで読み解く5体の新キャラ~


9月9日金曜日、
雑談場の書き込みにて、公式Twitterで新キャラのとくぎモーションが見られる、という情報を知った私。

恐る恐る見に行ってみた。



この動画に目を凝らし、時には一時停止をしながら見入った結果、下図の情報がわかった。


とかげ 九条朔夜風
9/11・とかげ九条朔夜風

起点増殖orマス増殖:最低11マス
(9/10の公式情報で起点増殖13マスが確定!)


ぺんぎん? 刑部斉士風
9/11・ぺんぎん?刑部斉士風

次ターンの流入増殖:?個
(9/11の公式情報で次ターンの流入増殖10個が確定!)


とんかつ 月城慧風
9/11・とんかつ月城慧風

隣接増殖:11個
(9/12に公式情報で隣接増殖11個が確定!)


ねこ 香坂怜風
9/11・ねこ香坂怜風

集合:最低8個
(9/13に公式情報が来るかも?)


しろくま 南乙音風
9/11・しろくま南乙音風

ドラム変化:?%
(9/14に公式情報が来るかも?)


運営さんがイベントや新キャラが登場する前に情報をくれるなんて今までなかった事だから、より一層わくわくしちゃう。
9月14日のメンテナンス明けがとっても楽しみサァ!!



エリア61「だんご」


9/7のメンテナンス明けに、2つのイベントが登場した。


9/11・9/7登場がーでにんぐあつめよう 9/11・9/7新エリア61


ガーデニングアイテムあつめよう!と、新エリア61。

メンテナンスが明けた後、すみすみを開くよりも先に雑談場を覗いたのだけれど、そこでのクニールさんの書き込みがパワーワードだった。


9/11・クニールさんの報告


だんごが……“伸びる”…?

食べ物として、お餅は伸びるけれど団子が伸びるなんて見たことが無い。

クニールさんの書き込みに爆笑しながら、どんな風に伸びるのかわっくわくですみすみを開いた。


果たして、だんごが“伸びる”とは…?


9/11・だんごすみ神gif


9/11・だんごの遊び方


だんごは1粒の丸がデカくて、放っとくと増えて、消すと1個ずつ消える、と。
“エクレア”と“わたあめ”の融合体…??

ひとまずだんごが“伸びる”というのは理解した。

ここで少し、わたあめについて振り返りたい。
わたあめは、消さないでいると1ターン1マスずつ増える厄介なスイーツで有名。

特に恐怖なのが、こんなシーン。


9/11・わたあめの挙動gif


すみすみはもとより、ドラムも捕食するわたあめ。

この挙動を確認した上で、次の画像。
ステージ1201を進めていた時、私はこんな現場を作ってしまった。


9/11・だんごのギミックを把握していなかった頃


だんごがわたあめと同じ挙動なら、このターンでレインボードラムをなんとかしないとドラムが捕食されてしまう。

もう少しスコア遊びをしてみたかったけれど、仕方なくこのターンでだんごを消し、クリアさせた。

クリアはしたものの、実際に捕食するシーンを目視はしていなかった私は
“本当にだんごはドラムを潰してしまうのか”
気になったので、試してみた。



試した結果、
だんごはドラムがあると伸びて来なかった。

なぁ~んだ!

ステージを進めていくと、だんごの先っちょにスイーツがあっても伸びないという事が分かったのだけれど、ねりあめが特に面白かった。


伸びる場合
9/11・だんご伸びるgif

だんごがねりあめに入っていても、伸びる部分にみずあめが無ければグイグイ伸びてくる。


伸びない場合
9/11・だんご伸びないgif

だんごの伸びる部分にねりあめがあると、一切伸びて来ない。


あくまで、“伸びる部分に障害物(ドラム含む)がある時”に伸びない仕様なんだね。



9/11・だんごの圧

9/11・へやのなかまで美味しそう


エリア61。
だんごは圧巻だし、へやの中のお団子は美味しそうだし、あんこやずんだあんが乗っている団子の模様を見ていると思わず赤福が食べたくなっちゃうね。



9/11・赤福イメージ
/最高!\



コインが集められない病


今年度に入ってからでしょうか、、
日増しに、全力でコイン集めが出来なくなっている症状から抜け出せない。

ちと、困っている。。笑

数年前の私はコイン集めが大好きで、血気盛んに色々挑戦してみた事があった。


~2年前のキオク~

9/11・2年前の記録

画像詳細
9/11・2年前の手書きメモ
9/11・2年前のすっからかンチャレンジスタート
9/11・2年前のダイジェスト
9/11・2年前のすっからかん


凄かったなぁ、
1,000万コイン集めてみたり、そこから0コインになるまで使い込んでみたり。

それがどうだろう。


9/11・コイン集めの現状


一応、コイン隊おともにはセットして、ステージ5の前までは行くんだけれど、
その先の一歩が出ず、すみすみを放置したり違う事をし始めちゃう。
(コインの集め方は【すみすみ】コインの使い方・集め方・稼ぎ方【ステージ5】を参照)

気晴らしになるかもしれないので、今後期限付きのパウダーが貰える時はコイン獲得とくぎのイベントすみすみを育成するのはどうだろう、と思い始めてきた。

手始めに、リラックマ探偵風の育成をしてみたら、どうかなあ。


9/11・コイン集め隊の将来?~これがこう~


試しに絵面の記念撮影。


9/11・将来のコイン集めおとも?


うむーーー。
変えたからといって取り立てて何も変わらなさそうだけれど、コイン集めのスランプからいつか脱却出来たらいいなあ。

いつまで経ってもレギュラーすみすみ全員をスコアLv16にさせる夢が敵わないや。

9/11・リラックマ探偵風の現状

今現在の私のリラックマ探偵風はとくぎLv1なので、Lv6になるまで物凄くほど遠い。



ぶっ飛びそうな、ねこきのこ

最後に、
エリア60のすごい旗取り作業をしていた時のこと。

ゲームプレイ中に何のドラムが作れるかの長押しをしていた時、
ねこきのこ風2体の挙動が気になったので眺め続けてみた。


9/11・ねこきのこがぶっ飛びそうgif


すごいよね、ゆっくりゆっくり、ブォンブォンと振り幅が広がっていって、まるで助走をつけてどこまでも遠くへ飛び立ってしまいそうな雰囲気。

最終的には盤面外にぶっ飛びそうな ねこきのこ風。

9/11・らくがきねこきのこFryAway
/空も~飛べ~るはず~♪\






現在開催中のレインボー旗イベントは9月14日の13:59まで。

9/6・9月5日始まりレインボーステージ

最終日だけレインボー旗ゲットが14時間以内なので、取りこぼしにめっちゃめちゃ気を付けたいよね!