すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

10月のすみすみ(2022)

~癒し隊に向けて、懺悔のおはなし~

1週目のところでガチャについての詳細は書くのだけれど、
昨日10月3日まで登場していたイベントガチャに興奮した私はとうとう たれぱんだ温泉風 のルーム背景をあさ子アカウントでもgetした。

大好きな癒し隊にセットしてみたのだけれど、3体揃って眺める事でようやく罪悪感に襲われてきた。
(※よる太アカウントはまだ手持ちすみすみに ざっそう がおりません)


10/3・禁断トリオ


ほらこれ。

温かいお湯に入ってはふやけてしまう面々がしなしなになりながらも全員笑顔で入っているこの様子。
みんな、なんて健気なんだろう。

"ニコニコしているけれど、お湯に入っていたら絶対つらいよね、、"

非現実感が可愛いのだけれど、懺悔の念が日増しに強くなってきた。

"この背景は癒し隊以外に使って遊ぼう"

そう固い決意を胸に秘めました。
癒し隊、いつもニコニコ笑顔をありがとう。
ニコニコと温泉に浸かってみてくれてありがとう。

たれぱんだ温泉風のルーム背景に関する参照日記:温泉の価値~後半のすみすみくじに悩むの巻~温泉背景への欲望~フェスで1位を取る方法の巻~


それにしても たれぱんだ温泉風 の背景は本当にかわいい。
すみすみ達を温泉に入れられるからすごく可愛い。

寒い季節になってきたし、これからこの背景を使って気持ちもぽかぽか温かくすみすみを楽しむ所存だい☆


相変わらず安定して私の話は長いね☆
このノリのまま10月の告知や出来事、眺め散らかすぞーーー!!



10/3・10月のすみすみ1
10/3・10月のすみすみ2
10/3・10月のすみすみ3



(告知内に表記の無いイベントは後日オレンジの文字色で追記)
(週をタップすると該当の感想覧に飛ぶ)

1日(土) 0:00〜
 └すみすみリバイバルフェス開催
3日(月) 0:00〜
 └レインボーステージ登場
  (12日(水)13:59まで)
5日(水) メンテナンス後
 └新キャラ2体登場
 └スポットライトガチャ初登場
  (12日(水)13:59まで)
 └ミッションイベント開催
 └過去イベント復活
  ・すみすみハロウィン
  ・すみすみハロウィン'19
  (19日(水)13:59まで)
6日(木) 0:00〜
 └ハロウィンログインボーナス開始
  (20日(木)23:59まで)


8日(土) 0:00~
 └すみすみフェス第1部開催
12日(水) メンテナンス後
 └新エリア63オープン
 └クリア応援コンティニューキャンペーン
  (19日(水)13:59まで)
 └ミッションイベント開催
  「プロフィールアイコンあつめよう!
  (26日(水)13:59まで)
14日(金) 0:00~
 └らくらくクリアキャンペーン開催
  (20日(木)23:59まで)
 └アイテムつかってみよう!開催
  (19日(水)13:59まで)


19日(水) メンテナンス後
 └エリアイベント開催
  「おとぎゴシックハロウィン」
 └新キャラ2体登場


26日(水) メンテナンス後
 └新エリア64オープン
 └クリア応援コンティニューキャンペーン
  (11月3日(木)23:59まで)
 └ミッションイベント開催
  「ガーデニングアイテムあつめよう!
  (11月2日(水)13:59まで)
28日(金) 0:00~
 └すみすみフェス第2部開催
 └らくらくクリアキャンペーン開催
  (11月3日(木)23:59まで)


5週目
31日(月) 0:00〜
 └レインボーステージ登場
  (11月9日(水)13:59まで→変更11月10日(木)23:59まで)



1週目今月のすみすみくじは1番下下矢印へ)

まず、先月28日~昨日の3日13:59までやっていたすみすみクラフト。


10/3・クラフト告知


今回の素材3種類はリボン・ろうそく・かぼちゃだった。

リボン→チョコ
10/3・クラフト(リボン→チョコ)
ろうそく→ドーナツ
10/3・クラフト(ろうそく→ドーナツ)
かぼちゃ→キャラメル
10/3・クラフト(かぼちゃ→キャラメル)

前回4人で同じ時間にインして誰ともマッチできなかったので、今度は4人で10分置きにクラフトにインしてみた。
結果、またもや誰一人としてマッチできなかった。
しかも私がマッチしたグループは既に第2段階に入って居たので最初の段階を見る事も出来なかった。
どれくらいの頻度で人が入ってくるのかしばらく様子を眺めてみたのだけれど、1分置きに1~2人がインしている気がした。

99人揃うまで大体100分かかるのかな…?

そんなに時間が経つのであれば後半にマッチする人は第1段階が見られないのも頷けるね。
マッチの仕組み、分かってきている様な、分からない様な、、笑
次こそのクラフトは4人のうちどこか誰かがマッチできたらいいなあ~~。
難しい!


で!!

私はすみすみの中でこの「すみすみクラフト」が一番好き。

今回のクラフトは、キャラメル(かぼちゃ)ステージに目を付けて楽しんだ。

楽しんだ結果、、


10/3・クラフト素材ぴっちりゼロ♡

在庫を残す事無く素材をクラフトに交換する事に成功し、

10/3・クラフト数ぴっちり7,000♡

自分のクラフトもキリの良い数で終わらせることができた。

初めて全部を気持ちよくクラフトすることができた✨
ごっそり楽しかったー!!


そんなこんなの、

キャラメルのステージをやっていた時、ゼリーが盤面内目いっぱいに出てくるステージが来た時はあのレインボーラインドラムみちみち戦法を狙って楽しんだりもしていた。
(みちみち参照日記:昼と夜を楽しむより「無糖機油さんからの豆知識」)

ドラム発動した後のスコアに注目!


10/3・クラフトゼリーみっちりドラムgif


すごいよ。

よくわからない所はカンスト表記になっていて、

\999,999!/
10/3・クラフト遊び解説カンスト


獲得スコアはぶっ飛び280万超え🚀✨

\2,853,008!/
10/3・クラフト遊び解説285万スコア


みちみち戦法楽しい!!
あと、わたあめのステージで、、


10/3・クラフト遊び親切なわたあめ


わたあめの進む道が無ければドラムを捕食しちゃうけれど、そうじゃない場合のわたあめは露骨にドラムを避けてくれる。
わたあめの優しさを感じるひと時を楽しめた。


10月3日、14時、、
すみすみクラフトの幕が下りて……


10/3・クラフト終了


10/3・クラフト記念撮影


すみすみクラフト、マッチした皆様、ありがとうございました。
マッチした皆様からの応援、とてつもなく心強いしありがたかった。

また年末年始辺りに開催されますかなあ✨






昨日まで3日間登場していたイベントガチャ。


10/3・1~3日までの限定ガチャ


たれぱんだ温泉風 は今年1月のすみすみくじで手に入れていたのだけれど、相方の しろくまおふろ風 は持っていなかった。
試しにガチャポ1回やってみたら、


10/3・しろくまおふろ風get


一発で出た しろくまおふろ風 。
まっしろ。。可愛い、、、

これに興奮した私はムラムラが止まらず、兼ねてより大好きだった たれぱんだ温泉風 のルーム背景をゲットしたわけなのだけれど、、、
あとは冒頭の懺悔の通り


10/3・罪悪感


日が経つにつれこの子達にこの背景を使うのはやめておこうと心に決めたぜ!!
(違うおともを今後たくさん温泉に浸からせるぞーー!!!)






10月3日の0時からはレインボーステージが来たね。


10/3・レインボー告知12(水)まで


3日~12日のまる10日間。
毎日取れたらレインボー旗が10個増える事になる。

先月もだったけれど、レインボー旗の最終日だけは何故か0:00~13:59までの約14時間しか期間が無い。
取りこぼしが無いと良いな。
取りこぼしたくないねえ。。






5日のメンテナンス明けからは新キャラ2体とミッションイベントがやって来る。


\新キャラ2体/
10/3・1週目新キャラ2体

\ハロウィンやってみよう/
10/3・1週目ハロウィンやってみよう


ハロウィンやってみようはご褒美内容に2年前に登場した「リラックマかぼちゃ風」が貰えるっぽいね。
メンテナンス明けが楽しみだ。



2週目

新エリア63が来るぞー!


10/3・2週目新エリア63


コーラ池??
すみすみがそのしゅわしゅわの液に入ると何かが起こるのかな?!

どんなギミックなのかさっぱり想像つかなくて楽しみ。

楽しみだけどその前に出てるバラエティエリア(エリア62)が驚くほどやる気になれなくて未だにエリア61のボスさんのステージクリアで止まっているあさ子氏。


  • "エリアやってみよう"のミッション内容
  • 1ヶ月に2つ登場の新エリア
  • 少なくとも1ヶ月に3回以上開催のすみすみフェス
  • 毎月登場の期間限定エリアイベント
  • 不定期に登場するすごろくやクラフト

  • 色んな遊び方を提供してくれるすみすみ。

    フェスが来ても取捨選択で敢えて参加しないモノを選ぶ私の友人Sumiichiさんが居る様に、参加したら疲れそうなものは敢えて手を付けず、自分のやりたい事・したい事だけマイペースに楽しむ事をすみすみ側から提案してくれてるのかもしれないね。

    (そうなのかな…?笑)



    3週目

    エリアイベント「おとぎゴシックハロウィン」!!

    10/3・3週目エリアイベント

    シルエットは明らかに とかげ と ねこ
    調べてみたら、「おとぎゴシックハロウィン」は2021年のハロウィンのテーマだったっぽい。


    www.san-x.co.jp


    ↑このサイトを見ると、海賊姿のとかげと花嫁姿のねこが新キャラとして登場するんだろうね。
    個人的に最近ワンピースの映画を観たことでワンピース熱が再燃しているので、海賊姿のとかげがどんなに強いのか楽しみだ✨

    とかげの海賊が最強だったりもするのかな。
    ♪私は最ッ強ーー♪
    (頭の中ずっとウタの世界観に浸り続けているあさ子🚀)



    4週目

    今月2個目の新エリアー!

    10/3・4週目新エリア64

    3個目のバラエティエリア
    エリア60・62みたいにボスが同じ姿なんだろうね。

    新しいパズルをひたすらやり込みたい人にとってはバラエティエリアはめちゃくちゃ楽しいんだろうなぁ☆



    10月のすみすみくじ

    10/3・10月すみすみくじ

    まずこちらをご覧ください、、

    10/3・すみすみくじどっちも持っていない

    今月のすみすみくじのイベントすみすみは2体とも持っていなかったので見た瞬間、すぐ引いた✨


    10/3・すみすみくじget


    それにしてもぷらむちゃん&ももにゃんこまん&あまぐりちゃんってくじに全ッ然登場しないね!






    最後に。

    昨日まで開催されてたリバイバルフェスのワンシーンなのだけれど、
    なんか最後いい感じにタンバリン打ったら全種レインボードラムが残って個人的に気持ちが良かった動画。



    この動画のあとクリアボーナスで全部のレインボードラムがブリブリと消えて全消し状態になるのだけれど、めちゃくちゃ快感でした😠笑