すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

まとめ「たぴおかパーク」

最終更新日22.05.05

【たぴおかパーク】告知

4月27日のメンテナンス明けから始まったエリアイベント。

すみすみ達の可愛さにうっとりしながら、ミッションコンプリートめざしたい。
(後半ステージも更新完了)



もくじ

  1. 新キャラすみすみのスコア表
  2. エリアイベントの遊び方
  3. ミッション報酬
  4. ステージ一覧
  5. 消去向きステージ(主観)



1.新キャラすみすみのスコア表


No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e190
イベントガチャ
しろくま たぴおかパーク風 e190しろくま たぴおかパーク風 695 514 増殖 スノータンバリン
e191
イベントガチャ
たぴおか(レインボー) e191たぴおか(レインボー) 567 449 移動 レインボードラム



しろくま たぴおかパーク風 も たぴおか(レインボー) も、とくぎはつどうが凄くかわいい。

しろくま たぴおかパーク風
【たぴおかパーク】しろくま たぴおかパーク風gif


たぴおか(レインボー)
【たぴおかパーク】たぴおか(レインボー)gif


ふろしきと一緒に幸せそうなしろくま。
グラデーションが奇麗なたぴおか(レインボー)。
ずっと見ていられるねぇ。



もくじに戻る↑

2.エリアイベントの遊び方

【たぴおかパーク】はじまりのすみ神様gif

すみ神様はいつも楽しそう。



【たぴおかパーク】遊び方


ステージ5・10・15・20を旗立てクリアすると貰えるお楽しみ袋。

【たぴおかパーク】お楽しみ袋


ミッション内容には、アイテムを使うお題があるけれど、

動画視聴でアイテム1回

地道にイベントステージで動画視聴アイテムをコツコツ使っていけば、期間内に達成する事ができる。
(動画視聴アイテムは40分に1回で復活)



もくじに戻る↑

3.ミッション報酬

ミッション報酬のまとめ。

報酬の合計

報酬の合計
赤い種45 赤い苗35 赤い花25 肥料140
青い種45 青い苗35 青い花25 すごい肥料1
黄色い種45 黄色い苗35 黄色い花25 ガチャポ47
レインボードラム4 ラインサークルドラム3 ルビー46 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」1
e191たぴおか(レインボー)1 e190しろくま たぴおかパーク風1 コイン25,500



ミッションの内容

たぴおか(レインボー)消去
1 120個かたづける レインボードラム1
2 240個かたづける ガチャポ1
3 480個かたづける ラインサークルドラム1
4 840個かたづける ガチャポ1
5 1,320個かたづける レインボードラム1
6 1,920個かたづける ガチャポ1
7 2,640個かたづける ラインサークルドラム1
8 3,480個かたづける ガチャポ1
9 4,440個かたづける レインボードラム1
10 5,520個かたづける ガチャポ1
11 6,720個かたづける ラインサークルドラム1
12 8,040個かたづける ガチャポ1
13 9,480個かたづける レインボードラム1
しろくま たぴおかパーク風消去
14 160個かたづける 肥料5
15 320個かたづける ガチャポ1
16 640個かたづける 肥料10
17 1,120個かたづける ガチャポ1
18 1,760個かたづける 肥料15
19 2,560個かたづける ガチャポ1
20 3,520個かたづける 肥料20
21 4,640個かたづける ガチャポ1
22 5,920個かたづける 肥料25
23 7,360個かたづける ガチャポ1
24 8,960個かたづける 肥料30
25 10,720個かたづける ガチャポ1
26 12,640個かたづける 肥料35
指定ステージ旗立てクリア
27 ステージ1を旗を立ててクリア ルビー1
28 ステージ2を旗を立ててクリア ルビー1
29 ステージ3を旗を立ててクリア ルビー1
30 ステージ4を旗を立ててクリア ルビー1
31 ステージ6を旗を立ててクリア ルビー1
32 ステージ7を旗を立ててクリア ルビー1
33 ステージ8を旗を立ててクリア ルビー1
34 ステージ9を旗を立ててクリア ルビー1
35 ステージ11を旗を立ててクリア ルビー1
36 ステージ12を旗を立ててクリア ルビー1
37 ステージ13を旗を立ててクリア ルビー1
38 ステージ14を旗を立ててクリア ルビー1
39 ステージ16を旗を立ててクリア ルビー1
40 ステージ17を旗を立ててクリア ルビー1
41 ステージ18を旗を立ててクリア ルビー1
42 ステージ19を旗を立ててクリア ルビー1
旗立てクリア回数
43 旗を立ててステージ2回クリア 赤い種20
44 旗を立ててステージ4回クリア 赤い種25
45 旗を立ててステージ8回クリア 赤い苗15
46 旗を立ててステージ12回クリア 赤い苗20
47 旗を立ててステージ16回クリア 赤い花10
48 旗を立ててステージ20回クリア 赤い花15
とくぎはつどう回数
49 とくぎを5回はつどう 青い種20
50 とくぎを10回はつどう 青い種25
51 とくぎを15回はつどう 青い苗15
52 とくぎを20回はつどう 青い苗20
53 とくぎを25回はつどう 青い花10
54 とくぎを50回はつどう 青い花15
ステージ進行
55 ステージを1進める コイン1,000
56 ステージを2進める コイン1,000
57 ステージを3進める コイン1,000
58 ステージを4進める コイン1,000
59 ステージを5進める コイン1,000
60 ステージを6進める コイン1,000
61 ステージを7進める コイン1,000
62 ステージを8進める コイン1,000
63 ステージを9進める コイン1,000
64 ステージを10進める コイン1,000
65 ステージを11進める コイン1,500
66 ステージを12進める コイン1,500
67 ステージを13進める コイン1,500
68 ステージを14進める コイン1,500
69 ステージを15進める コイン1,500
70 ステージを16進める コイン2,000
71 ステージを17進める コイン2,000
72 ステージを18進める コイン2,000
73 ステージを19進める コイン2,000
74 ステージを20進める すごい肥料1
アイテム使用
75 アイテムを1回使う 黄色い種20
76 アイテムを3回使う 黄色い種25
77 アイテムを6回使う 黄色い苗15
78 アイテムを10回使う 黄色い苗20
79 アイテムを15回使う 黄色い花10
80 アイテムを20回使う 黄色い花15
エリアクリア
81 このエリアをクリア ルビー10
ご褒美
82 すべて(81)の報酬を受け取る e190しろくま たぴおかパーク風1


4ヵ所のステージお楽しみ袋の中身
イベントお楽しみ袋ステージ5を旗を立ててクリア ルビー20
イベントお楽しみ袋ステージ10を旗を立ててクリア e191たぴおか(レインボー)1
イベントお楽しみ袋ステージ15を旗を立ててクリア ガチャポ35
イベントお楽しみ袋ステージ20を旗を立ててクリア 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」1



もくじに戻る↑

4.ステージ一覧

以下は、全ステージの主観の一覧。

クリアのしやすさや、すみすみ消去の好み・体感は人それぞれ。
この一覧も参考程度に軽い気持ちでご覧になってね。



ステージ一覧
【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ1 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ2 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ3
【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ4 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ5 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ6
【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ7 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ8 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ9
【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ10 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ11 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ12
【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ13 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ14 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ15
【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ16 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ17 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ18
【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ19 【たぴおかパーク】称号「たぴおかパークの思い出」ステージ20
クリアしやすさ
ややこしさ具合
◎:めっちゃクリアできる
○:クリアできる
△:難しい
×:難しすぎる
消去向き
ドラムの作りやすさ
◎:すんごい作りやすい
○:作りやすい
△:作れる
×:作りにくい
※すみすみ消去はステージのクリア有無に関わらずカウントされる。途中でゲームをあきらめたりクリアボーナスカウント中も消去数が全てカウントされている。



ステージ1
ミッション ミッション:わたあめ25ミッション:すみすみ35ミッション:すみすみ35ミッション:すみすみ35
手数 バルーン25
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:○ 消去向き:〇
【たぴおかパーク】1



ステージ一覧↑

ステージ2
ミッション ミッション:マカロン7ミッション:ゼリー②15
手数 バルーン25
出現すみすみ 3種
クリアしやすさ:◎ 消去向き:◎
【たぴおかパーク】2-1/2

第2形態ゼリー位置
【たぴおかパーク】2-2/2

5.消去向きステージ(主観)に詳細あり。



ステージ一覧↑

ステージ3
ミッション ミッション:わたあめ24ミッション:似顔絵チョコ7
手数 バルーン23
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】3



ステージ一覧↑

ステージ4
ミッション ミッション:ぼっち
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
【たぴおかパーク】4



ステージ一覧↑

ステージ5
ミッション ミッション:ゼリー①28
手数 バルーン28
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
【たぴおかパーク】5-1/2

なんか詰まるなあと思ったら、へこみ部分が穴になってるんだね。

【たぴおかパーク】5-2/2



ステージ一覧↑

ステージ6
ミッション ミッション:マシュマロ15ミッション:キャラメル15ミッション:ゼリー①8
手数 バルーン34
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】6



ステージ一覧↑

ステージ7
ミッション ミッション:キャラメルポップコーン6ミッション:ゼリー②12ミッション:ゼリー③8
手数 バルーン30
出現すみすみ 3→4種
クリアしやすさ:○ 消去向き:○
【たぴおかパーク】7-1/4

第2形態ゼリー位置
【たぴおかパーク】7-2/4

第3形態ゼリー位置
【たぴおかパーク】7-4/3

【たぴおかパーク】7-4/4

レインボーラインドラムを使ってポップコーンを消した方が、第2形態時のお部屋がスッキリするのですみすみ消去作業もはかどる。



ステージ一覧↑

ステージ8
ミッション ミッション:いちごジュース6
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
【たぴおかパーク】8



ステージ一覧↑

ステージ9
ミッション ミッション:ワッフル25ミッション:ゼリー②8
手数 バルーン38+2+2
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】9-1/2

第2形態ゼリー位置
【たぴおかパーク】9-2/2



ステージ一覧↑

ステージ10
ミッション ミッション:マシュマロ20ミッション:ゼリー①11ミッション:ゼリー②7
手数 バルーン40
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】10-1/2

第2形態ゼリー位置
【たぴおかパーク】10-2/2



ステージ一覧↑

ステージ11
ミッション ミッション:フォーチュンクッキー12ミッション:似顔絵ゼリー8
手数 バルーン30
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】11

9×9で部屋としては広いのだけど、10ヵ所の穴ぽこやフォーチュンクッキー・キャラメルポップコーン・カウントダウンボックス・水色マカロン色々降ってくるのでめちゃめちゃすみすみが繋がりにくい。

【たぴおかパーク】11●



ステージ一覧↑

ステージ12
ミッション ミッション:コーヒーぜリー12ミッション:エクレア4
手数 バルーン25
出現すみすみ 3→4種
クリアしやすさ:○ 消去向き:○
【たぴおかパーク】12

とくぎを活かしてビッグウェーブドラムを早めに作って部屋を広くすると、旗も取りやすいしすみすみ消去もはかどる。

【たぴおかパーク】12●1/2

エクレアを全部消すとすみすみの登場種類1つ増えるけれど、レインボードラムが作りやすい。

【たぴおかパーク】12●2/2



ステージ一覧↑

ステージ13
ミッション ミッション:似顔絵パフェ1ミッション:似顔絵ゼリー9
手数 バルーン27
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】13-1/2

第2形態似顔絵ゼリー位置
【たぴおかパーク】13-2/2



ステージ一覧↑

ステージ14
ミッション ミッション:ぼっち
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
【たぴおかパーク】14

衝撃だった。
寒天に入ってるわたあめってはみ出てくるんだね。

【たぴおかパーク】14.gif



ステージ一覧↑

ステージ15
ミッション ミッション:ナンバーマカロン8 ミッション:わたあめ37
手数 バルーン35
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】15



ステージ一覧↑

ステージ16
ミッション ミッション:とろとろアイス4ミッション:チョコミントアイス4ミッション:似顔絵パフェ2
手数 バルーン40
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:△ 消去向き:△
【たぴおかパーク】16-1/2

第2形態ゼリー位置
【たぴおかパーク】16-2/2

初手、先頭にあるレインボードラムの隣にレインボードラムを作ってビッグウェーブドラムが出来たらすっごい気持ちいい。
(気持ち良かった感想報告)



ステージ一覧↑

ステージ17
ミッション ミッション:ホットケーキ4ミッション:マカロン20
手数 バルーン35
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】17



ステージ一覧↑

ステージ18
ミッション ミッション:紅茶4ミッション:わたあめ15
手数 バルーン27
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
【たぴおかパーク】18



ステージ一覧↑

ステージ19
ミッション ミッション:ワッフル20ミッション:似顔絵ワッフル15ミッション:いちごジュース8
手数 バルーン40
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:△ 消去向き:△
【たぴおかパーク】19



ステージ一覧↑

ステージ20
ミッション 【たぴおかパーク】ハッピーレインボーケーキ
手数 バルーン35
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:○ 消去向き:○
【たぴおかパーク】20

クッキー壁が引っ込んでるターンがレインボードラムを作るチャンス☆

【たぴおかパーク】20●



ステージ一覧↑

もくじに戻る↑

5.消去向きステージ(主観)

対象すみすみを全種持っていない場合

  • レインボードラムが作りやすくなるとくぎ(増殖or集合)のすみすみ
  • ステージ10の旗立てクリアで獲得した対象すみすみ

この2体を連れ、レインボードラムが沢山作れる(消去のはかどる)ステージを周回すると対象すみすみも出現しやすく、効率よくミッションコンプリートができる。

今回はありがとう700万ダウンロードやゴールデンウィークやってみようのミッションイベントも同時開催中なので、お祝い風すみすみ等の消去対象すみすみを連れて消去作業をするのも良さそう。


候補:ステージ2

すみすみが3種類しか出て来ないのでものすごくはかどる。
増殖や集合のとくぎが無くてもツルツルとレインボードラムが作りやすい。

なので、【ミッション】ありがとう700万ダウンロードのミッション考慮で消去数が達成できるまでキイロイトリお祝い風を連れると一緒にコインも集められたけれど…

【たぴおかパーク】消去・お祝いgif



やっぱりシンプルに増殖おともを連れて消去作業する方が、個人的にはとっても気持ちがいいのであった。
(本当に、好みって人それぞれだぁ)

【たぴおかパーク】消去・増殖gif

レインボードラムを残してクリアするのと、ビッグウェーブで終わらせるの、どちらが消去数稼げるのだろうね。



※この記録に間違いや訂正箇所があったら、すみやかに更新します。

もくじに戻る↑