すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

【まとめ】たべもの王国【すみすみ】

最終更新日23.04.02

告知【たべもの王国】


3月22日のメンテナンス明けから始まったエリアイベント。
後半ステージは3月29日の14時からスタートなので、ステージ10まで進むと待機状態になるのだけれど、


目立つComming soon【たべもの王国】

今回の“Comming soon”はオレンジ色の旗がデカデカと主張しているので、ひときわ目立っていらっしゃる。


そして、初めて味わったこと。

初めての事です【たべもの王国】

前半ステージだけ出ていた時も大した消去作業はしていなかったのに、ステージ進行に手こずりすぎたおかげで消去ミッション対象のすみすみを連れてステージ進めてるだけで消去数がめちゃくちゃはかどった。

ステージ20まで進めた今現在、残りはとんかつコンビの2,000前後のみ。
こりゃああっという間に達成だー!


(ステージ進めるのに相当手こずりました)



もくじ

  1. 新キャラすみすみのスコア・詳細

  2. エリアイベントの遊び方
  3. ミッション報酬
  4. ステージ一覧

  5. 消去向きステージ(主観)
  6. 楽しかったこと



1.新キャラすみすみのスコア・詳細


No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e239
イベントガチャ
しろくま ごはん風 e239しろくま ごはん風 583 465 タプ コイン
e240
イベントガチャ
とんかつ カレー王子風 e240とんかつ カレー王子風 696 515 集合 レインボードラム
e241
イベントガチャ
とんかつ王 e241とんかつ王 711 530 増殖 スノータンバリン



すみすみ詳細
e239 しろくま ごはん風
(2023.03登場)
ガーデニング種類:右矢印中コスト(青色スタート)
e239しろくま ごはん風
1Lv増加数:24
背e239しろくま ごはん風
Lv16スコア 最終スコア ころがり
465 583 コイン
タップ回数系とくぎ
のこさないでね

残りタップ回数が○%の確率で○回分増える だめでもスコアが○アップ
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
8%で1回
or
5,000スコア
14%で1回
or
8,000スコア
16%で1回
or
10,000スコア
16%で2回
or
12,000スコア
18%で2回
or
16,000スコア
しろくまごはんgif【たべもの王国】
e240 とんかつ カレー王子風
(2023.03登場)
ガーデニング種類:右矢印高コスト(赤色スタート)
e240とんかつ カレー王子風
1Lv増加数:27
背e240とんかつ カレー王子風
Lv16スコア 最終スコア ころがり
515 696 レインボードラム
集合系とくぎ
カレー王子さま?アピール

へやにいる「 とんかつカレー王子風 」の周辺に最大○個の「 とんかつカレー王子風 」が集合
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
3個 5個 11個
とんかつカレー王子gif【たべもの王国】
e241 とんかつ王
(2023.03登場)
ガーデニング種類:右矢印高コスト(赤色スタート)
e241とんかつ王
1Lv増加数:27
背e241とんかつ王
Lv16スコア 最終スコア ころがり
530 711 スノータンバリン
増殖系とくぎ
たべもの王国の王さま

外から入ってくるすみすみが最大○個「 とんかつ王 」になる
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
4個 11個
とんかつ王gif【たべもの王国】





もくじに戻る上矢印

2.エリアイベントの遊び方

はじめりgif【たべもの王国】



遊び方【たべもの王国】



お楽しみ袋

ステージ5・10・15・20を旗立てクリアすると貰えるお楽しみ袋の中身。

お楽しみ袋【たべもの王国】



スコアアップキャンディの使い方


ミッション報酬にあるスコアアップキャンディの使い方。

スコアアップキャンディ遊び方22/11/22~

  • スコアアップキャンディ(小):Lv1~8
  • スコアアップキャンディ(中):Lv1~14
  • スコアアップキャンディ(大):Lv1~18

キャンディの色によって育成できるLvの上限が違う。

通常だとスコアの育成はコインを消費しないと出来ない事なので、
このアイテムはコインを使わずにすみすみを育成できちゃう優れもの。


キャンディが相当する育成費用
Lv 高コスト 中コスト 低コスト
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
1→2
2,500 2,000 1,500
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
2→3
5,500 4,500 3,500
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
3→4
9,000 7,500 6,000
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
4→5
13,000 11,000 9,000
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
5→6
17,500 15,000 12,500
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
6→7
22,500 19,500 16,500
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
7→8
29,000 25,500 22,000
スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
8→9
39,000 34,000 29,000
スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
9→10
51,000 44,500 38,000
スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
10→11
65,000 57,000 49,000
スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
11→12
81,000 71,500 62,000
スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
12→13
99,000 88,000 77,000
スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
13→14
119,000 106,500 94,000
スコアアップキャンディ(中)スコアアップキャンディ(大)
14→15
141,000 127,000 113,000
スコアアップキャンディ(大)
15→16
168,000 151,500 135,000
スコアアップキャンディ(大)
16→17
200,000 180,000 160,000
スコアアップキャンディ(大)
17→18
237,000 212,500 -
スコアアップキャンディ(大)
18→19
279,000 - -


ここで注意したいこと。

スコアアップキャンディ・受け取りました

ミッション報酬から受け取り、ボックスの中を確認すると…

スコアアップキャンディ・期限付き!

スコアアップキャンディは受け取ったその時から1週間以内に使わないと、消えてしまう。

なので…

【すみすみ×スタオケ】まとめて受け取れないもの

ミッション報酬で"まとめて受け取る"を押しても、カンスト中のアイテム・ガチャポ・スコアアップキャンディは受け取れないシステムになっている。
(ガチャポは手押しで受け取る必要無いけれど、昔の仕様の名残らしい。)


スコアアップキャンディ・誰に使う?

スコアアップキャンディ(小)スコアアップキャンディ(小)を使う場合、使用できるレベル1~8までのすみすみだけが頼もしく表示される。



プロフィールアイコンの遊び方


報酬で貰えるプロフィールアイコンはプロフィールの称号・アイコン設定から変更可能。

① ⚙(歯車)マークの “オプション” を開けて “プロフィール” をタップ

称号案内1


② 左上のアイコンをタップ

称号案内2


③ “アイコン・称号設定” で称号を変更する

称号案内3



※ “アイコン・称号設定” の画面は “友だち検索” 画面から “プロフィール” を見に行く方がちょっと早い

称号案内4




アイテム使用ミッションのススメ


イベントミッション内容には、アイテムを使うお題がある。

動画視聴でアイテム1回

イベントステージのタイトル左下にある動画視聴アイコンから動画を視聴でしっかりアイテム使用回数が稼げる。
コツコツ視聴していけば期間内に必ず達成できる。
(動画視聴アイコンは40分に1回感覚で復活)



もくじに戻る上矢印

3.ミッション報酬

ミッション報酬のまとめ。

報酬の合計

報酬の合計
赤い種45 赤い苗35 赤い花25 肥料135
青い種45 青い苗35 青い花25 すごい肥料1
黄色い種45 黄色い苗35 黄色い花25 ガチャポ18
スコアアップキャンディ(小)3 スコアアップキャンディ(中)2 スコアアップキャンディ(大)1 ルビー46
しろくまごはんアイコン【たべもの王国】1 とんかつカレー王子アイコン【たべもの王国】1 とんかつ王アイコン【たべもの王国】1 レインボードラム3
e239しろくま ごはん風1 e240とんかつ カレー王子風1 e241とんかつ王1 ラインサークルドラム3
称号196・ようこそ!たべもの王国1 コイン25,500



ミッションの内容

ミッション内容
しろくま ごはん風消去
1 120個かたづける レインボードラム1
2 240個かたづける ガチャポ1
3 480個かたづける ラインサークルドラム1
4 840個かたづける ガチャポ1
5 1,320個かたづける レインボードラム1
6 1,920個かたづける ガチャポ1
7 2,640個かたづける ラインサークルドラム1
8 3,480個かたづける ガチャポ1
9 4,440個かたづける レインボードラム1
10 5,520個かたづける ガチャポ1
11 6,720個かたづける ラインサークルドラム1
12 8,040個かたづける ガチャポ1
13 9,480個かたづける しろくまごはんアイコン【たべもの王国】1
とんかつ カレー王子風消去
14 160個かたづける 肥料10
15 320個かたづける ガチャポ1
16 640個かたづける 肥料15
17 1,120個かたづける ガチャポ1
18 1,760個かたづける 肥料20
19 2,560個かたづける ガチャポ1
20 3,520個かたづける 肥料25
21 4,640個かたづける ガチャポ1
22 5,920個かたづける 肥料30
23 7,360個かたづける ガチャポ1
24 8,960個かたづける 肥料35
25 10,720個かたづける ガチャポ1
26 12,640個かたづける とんかつカレー王子アイコン【たべもの王国】1
とんかつ王風消去
27 160個かたづける スコアアップキャンディ(小)1
28 320個かたづける ガチャポ1
29 640個かたづける スコアアップキャンディ(小)1
30 1,120個かたづける ガチャポ1
31 1,760個かたづける スコアアップキャンディ(小)1
32 2,560個かたづける ガチャポ1
33 3,520個かたづける スコアアップキャンディ(中)1
34 4,640個かたづける ガチャポ1
35 5,920個かたづける スコアアップキャンディ(中)1
36 7,360個かたづける ガチャポ1
37 8,960個かたづける スコアアップキャンディ(大)1
38 10,720個かたづける ガチャポ1
39 12,640個かたづける とんかつ王アイコン【たべもの王国】1
指定ステージ旗立てクリア
40 ステージ1を旗を立ててクリア ルビー1
41 ステージ2を旗を立ててクリア ルビー1
42 ステージ3を旗を立ててクリア ルビー1
43 ステージ4を旗を立ててクリア ルビー1
44 ステージ6を旗を立ててクリア ルビー1
45 ステージ7を旗を立ててクリア ルビー1
46 ステージ8を旗を立ててクリア ルビー1
47 ステージ9を旗を立ててクリア ルビー1
48 ステージ11を旗を立ててクリア ルビー1
49 ステージ12を旗を立ててクリア ルビー1
50 ステージ13を旗を立ててクリア ルビー1
51 ステージ14を旗を立ててクリア ルビー1
52 ステージ16を旗を立ててクリア ルビー1
53 ステージ17を旗を立ててクリア ルビー1
54 ステージ18を旗を立ててクリア ルビー1
55 ステージ19を旗を立ててクリア ルビー1
旗立てクリア回数
56 旗を立ててステージ2回クリア 赤い種20
57 旗を立ててステージ4回クリア 赤い種25
58 旗を立ててステージ8回クリア 赤い苗15
59 旗を立ててステージ12回クリア 赤い苗20
60 旗を立ててステージ16回クリア 赤い花10
61 旗を立ててステージ20回クリア 赤い花15
とくぎはつどう回数
62 とくぎを5回はつどう 青い種20
63 とくぎを10回はつどう 青い種25
64 とくぎを15回はつどう 青い苗15
65 とくぎを20回はつどう 青い苗20
66 とくぎを25回はつどう 青い花10
67 とくぎを50回はつどう 青い花15
ステージ進行
68 ステージを1進める コイン1,000
69 ステージを2進める コイン1,000
70 ステージを3進める コイン1,000
71 ステージを4進める コイン1,000
72 ステージを5進める コイン1,000
73 ステージを6進める コイン1,000
74 ステージを7進める コイン1,000
75 ステージを8進める コイン1,000
76 ステージを9進める コイン1,000
77 ステージを10進める コイン1,000
78 ステージを11進める コイン1,500
79 ステージを12進める コイン1,500
80 ステージを13進める コイン1,500
81 ステージを14進める コイン1,500
82 ステージを15進める コイン1,500
83 ステージを16進める コイン2,000
84 ステージを17進める コイン2,000
85 ステージを18進める コイン2,000
86 ステージを19進める コイン2,000
87 ステージを20進める すごい肥料1
アイテム使用
88 アイテムを1回使う 黄色い種20
89 アイテムを3回使う 黄色い種25
90 アイテムを6回使う 黄色い苗15
91 アイテムを10回使う 黄色い苗20
92 アイテムを15回使う 黄色い花10
93 アイテムを20回使う 黄色い花15
エリアクリア
94 このエリアをクリア ルビー10
ご褒美
95 すべて(94)の報酬を受け取る e241とんかつ王1


4ヵ所のステージお楽しみ袋の中身
イベントお楽しみ袋ステージ5を旗を立ててクリア ルビー20
イベントお楽しみ袋ステージ10を旗を立ててクリア e239しろくま ごはん風1
イベントお楽しみ袋ステージ15を旗を立ててクリア e240とんかつ カレー王子風1
イベントお楽しみ袋ステージ20を旗を立ててクリア 称号196・ようこそ!たべもの王国1



もくじに戻る上矢印

4.ステージ一覧

外部リンク:YouTube再生リスト
【すみすみ】たべもの王国【まとめ】
上矢印“今回のイベントキャラ3体で旗取りクリアを目指しながら投稿予定


以下は、全ステージの主観の一覧。

クリアのしやすさや、すみすみ消去の好み・体感は人それぞれ。
この一覧も参考程度に軽い気持ちでご覧ください。

ステージ一覧
称号196・ようこそ!たべもの王国1 称号196・ようこそ!たべもの王国2 称号196・ようこそ!たべもの王国3 称号196・ようこそ!たべもの王国4 称号196・ようこそ!たべもの王国5
称号196・ようこそ!たべもの王国6 称号196・ようこそ!たべもの王国7 称号196・ようこそ!たべもの王国8 称号196・ようこそ!たべもの王国9 称号196・ようこそ!たべもの王国10
称号196・ようこそ!たべもの王国11 称号196・ようこそ!たべもの王国12 称号196・ようこそ!たべもの王国13 称号196・ようこそ!たべもの王国14 称号196・ようこそ!たべもの王国15
称号196・ようこそ!たべもの王国16 称号196・ようこそ!たべもの王国17 称号196・ようこそ!たべもの王国18 称号196・ようこそ!たべもの王国19 称号196・ようこそ!たべもの王国20


クリアしやすさ
ややこしさ具合
◎:めっちゃクリアできる
○:クリアできる
△:難しい
×:難しすぎる
消去向き
ドラムの作りやすさ
◎:すんごい作りやすい
○:作りやすい
△:作れる
×:作りにくい
※すみすみ消去はステージのクリア有無に関わらずカウントされる。途中でゲームをあきらめたりクリアボーナスカウント中も消去数が全てカウントされている。



ステージ1
ミッション ミッション:だんご6
手数 バルーン20
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:○ 消去向き:×
1【たべもの王国】
YouTube動画

だんご全消去でクリアなので、うっかりクリアしちゃってレインボードラムが作りにくい。



ステージ一覧上矢印

ステージ2
ミッション ミッション:マカロン37
手数 バルーン27
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:○ 消去向き:△
2【たべもの王国】
YouTube動画

手前のすみすみから消していくと奥のすみすみが孤立しなくて済む。



ステージ一覧上矢印

ステージ3
ミッション ミッション:ゼリー①10
手数 バルーン25
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:○ 消去向き:×
3【たべもの王国】
YouTube動画

ビスケット壁がいやらしく部屋を狭くさせている。



ステージ一覧上矢印

ステージ4
ミッション ミッション:ぼっちミッション:とろとろアイス10
手数 バルーン28
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
4【たべもの王国】
YouTube動画

チョコとアイスを片付けるのが大変。



ステージ一覧上矢印

ステージ5
ミッション ミッション:缶入りクッキー2ミッション:とろとろアイス4ミッション:似顔絵チョコ9
手数 バルーン27
出現すみすみ 4種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
5【たべもの王国】
YouTube動画

とにかく狭い。



ステージ一覧上矢印

ステージ6
ミッション ミッション:キャラメル30ミッション:マカロン25
手数 バルーン31
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
6【たべもの王国】
YouTube動画

すみすみが降りて来れなくなる位置にキャラメルを固めちゃうと詰まっちゃうから消す位置に気をつける。



ステージ一覧上矢印

ステージ7
ミッション ミッション:だんご4
手数 バルーン25
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
7【たべもの王国】
YouTube動画

ほっとくとだんごが伸びて消せなくなるからドラム作りとの兼ね合いが大変。



ステージ一覧上矢印

ステージ8
ミッション ミッション:いちごジュース5
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
8【たべもの王国】
YouTube動画

流れるソーダ池の位置とドーナツがクリアしにくくさせている。



ステージ一覧上矢印

ステージ9
ミッション ミッション:りんごあめ3ミッション:ゼリー②13ミッション:キャラメルポップコーン12
手数 バルーン30
出現すみすみ 4→5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
9-1/2【たべもの王国】

第2形態ゼリー位置
9-2/2【たべもの王国】
YouTube動画

ドーナツを2個消すとすみすみの種類が増えてドラムが作りにくくなる。
第2形態突入前までに特殊ドラムを準備して、第2形態後にドラム発動出来るとクリアしやすい。



ステージ一覧上矢印

ステージ10
ミッション ミッション:ワッフル30ミッション:コーヒーぜリー3ミッション:わたあめ15
手数 バルーン28
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
10【たべもの王国】
YouTube動画

りんごあめを消さないとコーヒーゼリーにすみすみが入らないので焦っちゃう。



ステージ一覧上矢印

ステージ11
ミッション ミッション:だんご6
手数 バルーン35
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
11【たべもの王国】
YouTube動画

初期配置、前面に大スコーンが21個。
大スコーンはすみすみやドラムが当たると2個の小スコーンに分裂するギミック。
うっかりすると小スコーンまみれになって角砂糖が紅茶に届かなくなる。

クリアに手こずった憂さ晴らし(?)にイベントすみすみに関係ない旗取り隊でも挑んでみたらめちゃくちゃ楽だった。
増殖とくぎは頼もしさのレベルが桁違い。
YouTube動画にイベント隊・旗取り隊両方くっつけて投稿中)



ステージ一覧上矢印

ステージ12
ミッション ミッション:ぼっち ミッション:ぼっち
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:○ 消去向き:×
12【たべもの王国】
YouTube動画

エクレアを片付ける時の向きを意識したり、だんごの先端にぼっちすみすみを置いて伸びを阻止したり、色々試せる。



ステージ一覧上矢印

ステージ13
ミッション ミッション:フォーチュンクッキー6ミッション:似顔絵缶入りクッキー2
手数 バルーン32
出現すみすみ 4→5種
クリアしやすさ:○ 消去向き:×
13【たべもの王国】
YouTube動画

手前の似顔絵缶を消すとすみすみの種類が増える。
(奥の似顔絵缶は消しても種類が増えない)



ステージ一覧上矢印

ステージ14
ミッション ミッション:似顔絵焼き5
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:△ 消去向き:×
14【たべもの王国】
YouTube動画

どら焼き誘導に行き詰ったらビッグウェーブするとスポッと似顔絵焼きメーカーに入ってくれる事がある。

14補【たべもの王国】



ステージ一覧上矢印

ステージ15
ミッション ミッション:マシュマロ20ミッション:チョコミントアイス5
手数 バルーン38
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
15【たべもの王国】
YouTube動画

イベントおともでは旗がなかなか取れなかったので諦めて旗取り隊に換えて旗を取った。
YouTube動画参照)



ステージ一覧上矢印

ステージ16
ミッション ミッション:ホットケーキ4ミッション:キャンディボックス10
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
16【たべもの王国】
YouTube動画

ソーダ池の流れかたに気を付けてホットプレートに素を流し込むのが大変だった。



ステージ一覧上矢印

ステージ17
ミッション ミッション:似顔絵キャラメル3ミッション:ゼリー②6
手数 バルーン30+5
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
17-1/2【たべもの王国】

第2形態ゼリー位置
17-2/2【たべもの王国】
YouTube動画

①奥のエクレア

②手前のエクレア

③似顔絵キャラメル
で消していくとクリアしやすい印象。



ステージ一覧上矢印

ステージ18
ミッション ミッション:ナンバーマカロン91
手数 バルーン30
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
18【たべもの王国】
YouTube動画

ちまちま小さくしかすみすみが消せなくてスコアが伸びにくく、旗取り隊で旗を取った。
YouTube動画参照)



ステージ一覧上矢印

ステージ19
ミッション ミッション:ミックスジュース6
手数 バルーン35
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:× 消去向き:×
19【たべもの王国】
YouTube動画

バナナとオレンジが6個づつあると威圧感がすごい。



ステージ一覧上矢印

ステージ20
ミッション とくせいオムライス弁当【たべもの王国】
手数 バルーン35
出現すみすみ 5種
クリアしやすさ:○ 消去向き:○
20【たべもの王国】
YouTube動画

5.消去向きステージ(主観)に詳細あり。

とくせいオムライス弁当【たべもの王国】

めっちゃくちゃお弁当のボスがかわいい。



ステージ一覧上矢印


もくじに戻る上矢印

5.消去向きステージ(主観)

対象すみすみを全種持っていない場合

  • レインボードラムが作りやすくなるとくぎ(増殖or集合)のすみすみ
  • ステージ10の旗立てクリアで獲得した対象すみすみ

この2体を連れ、レインボードラムが沢山作れる(消去のはかどる)ステージを周回すると対象すみすみも出現しやすく、効率よくミッションコンプリートができる。


  • りんごあめをビッグウェーブで一掃
  • レインボードラム単発消し
  • 消去20gif【たべもの王国】


    このgif画像はおとも以外のすみすみのスコアも高かったので早上がりしちゃったけれど、スコアの低いすみすみが出現すれば手数いっぱいまで遊べる。



    もくじに戻る上矢印

    6.楽しかったこと

    楽しかったことは2点。

    今回は前半ステージに消去のはかどるステージが見当たらなかったので、憂さ晴らし(?)にステージ2で集合とくぎを使ってマカロン内に同じすみすみをはめ込んでレインボードラムを作るチャレンジをしたのだけれど、

    消去gif【たべもの王国】


    ハマった時はめちゃくちゃ気持ちよい。

    消去2補足【たべもの王国】



    2点目。

    たべもの王国はお城の手前にサラダの噴水がある。

    ステキな噴水【たべもの王国】

    きれいだねぇ

    噴水はドレッシングなのかな。
    浴びる様にサラダを食べたくなっちゃう。


    そんなサラダ噴水、
    ステージ18をクリアしたあとの私の行動力に驚いた。

    噴水横断gif【たべもの王国】

    強い、、!!

    今回のエリア、ステージの旗取り進行が難しくて“私はなんてすみすみが下手なのだろう”とめちゃくちゃ落ち込んだのだけれど、この時ばかりは噴水を我が物顔で押し通る自分の強さに勇気づけられた。

    ありがとう、サラダ横断!!!


    (?)






    ※この記録に間違いや訂正箇所があったら、すみやかに更新します。

    もくじに戻る上矢印