すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

昼と夜を楽しむ

暑い…暑いぞぉ!!
溜め込みまくったすみすみ日記をここぞとばかりに放出だぁぁあああ

(ごっちゃごちゃしてるよ(・ω<)-☆バチコン)





ログインボーナス、カムバックボーナス

7月27日のメンテナンスがあった翌日0時から、夏のログインボーナスが始まった。


8/9・7/28開始のログボ


それと同じ頃にオープンチャット【すみすみ記録帳🥖雑談場】の方でカムバックキャンペーンが来ているという話題が上がった。



↑これ。

Twitterを全く見ていないので雑談場が無ければさっぱり気付けなかった🎶笑

毎日ログインしている私やこのブログをたまたまでも見てくださっとる方々からしたら全然関係のないキャンペーンなのだけれど、
丁度いいアカウントがあったので、試しに確認してみた。
(【参照日記:“アカウントの削除”登場】で使った後任アカウント)


8/9・カムバック中身

カムバックキャンペーンの中身:
90ルビーと105ガチャポ✨

豪華だねー!


8月3日のメンテナンス明けに出てきたパズルアイテムセールも記念に記録。。


8/9・パズルアイテムセールの告知


このルビー額見ても、やっぱり“レインボーもっきん”は一番豪華なアイテムなんだなあって実感しますなあ。



やま(なつやま)ととんかつねぶくろ風

8月3日のメンテナンス明けに登場したこちらの新キャラ。


8/9・8/3メンテ明け登場


「やま(なつやま)」と「とんかつ ねぶくろ風」。


スコア情報

No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e204
イベントガチャ
やま(なつやま) e204やま(なつやま) 578 458 スコ クローバー
e205
イベントガチャ
とんかつ ねぶくろ風 e205とんかつ ねぶくろ風 692 511 集合 レインボードラム



とくぎ情報

とくぎ数情報提供:無糖機油さん
e204やま(なつやま) やま(なつやま)
「なつらしいやま」
タップした やま(なつやま) ととなり合うすみすみのスコアが6○倍
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
6倍 9倍 10倍 11倍 12倍
8/9・やま(なつやま)gif
e205とんかつ ねぶくろ風 とんかつ ねぶくろ風
「ぎゅっとおやすみ」
タップした とんかつねぶくろ風 の周辺に最大○個の とんかつねぶくろ風 が集合する
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
3個 10個
8/9・とんかつねぶくろgif


これまた雑談場にて無糖機油さんからとくぎ情報いただきました。いつも本当にありがとうございます!✨

やまもとんかつも、とくぎモーションがめちゃんこ可愛いね。

で、気になるのがこれ。


8/9・月末イベント前に何かが…?


いま、すみすみずかんを見ると「?」のすみすみが1体分あるんすよね。
8月のすみすみを見ると次の新キャラは月末登場で少なくとも2体のはずなのだけれど、1体だけの「?」。

今日のメンテナンス明けとか、来週メンテナンスが無い代わりに何か新しいお祝い的なイベントすみすみが登場したりするのかな?
魅惑的な「?」でござりますねえ!



追記:
メンテナンス明けてずかん見たら「?」が増えて3体になってた。
3体となりますとも「8月のすみすみ」からでは数が合わないので、月末のエリアイベントにレギュラーすみすみも1体増えるのかもしれない?

8/9・?が増えた
わくわく



ルーム背景使い分け~middayとmidnight~

私は、日ごろから一抹の願望があった。

それは、お日様が照った明るい日中にすみすみをやっているとき。


8/9・夜やで


この「ぺんぎん?ギター風」のルーム背景が今の季節にぴったりですごく好きなのだけれど、いかんせん夜である。

夜の時間帯だと背景が合っていて小気味がいいのだけれど、日中にすみすみをやっている時はどうにも違和感があった。

そんな折、
今月登場された「やま(なつやま)」のルーム背景。

私は見た瞬間、おどろいた。


8/9・やまの背景って…


8/9・おいでやす!!


こいつァ求めていた日中のキャンプを味わえるルーム背景!!

ゆえに!

すかさず!!


8/9・背景ゲットgif


うひひひ…


8/9・背景ゲット


やま(なつやま)のルーム背景ゲット♡
完成されました昼と夜のキャンプ背景。



8/9・昼間のキャンプ



8/9・夜中のキャンプ


キャンプを一日中楽しんでおりますよ…
最高だぁああい!!



初投稿のエリアイベント

今日まで開催されていたエリアイベント【まとめ】フルーツバケーション'22【すみすみ】で、記録に残したら楽しいのかな?と興味本位で旗取りプレイ動画をYouTubeに投稿する行為に及んでいた私。

動画ひとつひとつに編集を付けようとすると私の技量では1日2個くらいが精いっぱいで、全然終わらない。

後半ステージは最低限の編集だけつけて投稿したら少しは楽になったけれど、投稿してみて改めて、攻略法のプレイ動画を投稿し続けてくれていたてんちむさんは凄いなあ、てんちむさんの動画がまた見たいなあ、と、てんちむさんへの想いが止まらなくなった。。へへ笑

今後のエリアイベントでも旗取りプレイ動画を投稿するかは分からないけれど、もし投稿するとしても編集欲はグッと堪え、何かを改善しないとだめだなあ、と思った。

何にせよ初体験、楽しゅうございました。
良い経験だった✨

(参照YouTube再生リスト:【すみすみ】フルーツバケーション'22【まとめ】



無糖機油さんからの豆知識

最後に、雑談場に動画投稿してくださった無糖機油さんから学んだ豆知識の記録。


突然ですが問題です。テテン!


8/9・100万スコアの方1 8/9・154万スコアの方1


  • 左:シャッポ蝶々風そこそこ
  • 右:シャッポ蝶々風みっちみち

  • この盤面を見た時、シャッポ蝶々風のレインボーラインドラムを発動したら、どちらの盤面の方がスコアが伸びるでしょうか!


    実際のスコア画像がこちら。


    8/9・100万スコアの方2 8/9・154万スコアの方2


  • 低:シャッポ蝶々風そこそこ(100万)
  • 高:シャッポ蝶々風みっちみち(154万)

  • 対象ドラムになるすみすみが多い盤面の方が、スコアが増えるらしい…!
    ずっとすみすみやって来て、無糖機油さんに教えて貰うまで全然知りませんでした✨


    8/9・スコア0gif


    全部の盤面がドラムになるとスコア0になるのに、すみすみって面白いね。
    何より、いつも有意義で楽しい情報をくださる無糖機油さんに大変感謝でございます💕