すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

7月のすみすみ(2022)

暑いーーーー!!!

6月から梅雨も明けてしまったり、今年も今年とてすごい天気よねえ。
節電やら熱中症やら気を付けつつ、無事に夏を乗り切れたら良いもんだ。

って訳で感動と興奮のみんな大好き月間告知「7月のすみすみ」を眺めまくるぞぁーー!!!

(暑さからくるハイテンションの暑苦しさぶり!)
(記事内容も暑苦しいから気を付けてね!)



7/1・7月のすみすみ1
7/1・7月のすみすみ2
7/1・7月のすみすみ3



(追加イベントは後日オレンジの文字色で追記)
(週をタップすると該当の感想覧に飛ぶ)

3日(日)0:00〜
 └すみすみリバイバルフェス開催
6日(水)メンテナンス後〜
 └すみすみすごろく
  「すみっコぐらし堂ですごろく」
  後半マップオープン
 └新キャラ2体登場
  「クローバーあつめよう!
  (13日(水)13:59まで)


8日(金)0:00~
 └すみすみフェス第1部開催
13日(水)メンテナンス後
 └新エリアオープン
 └クリア応援コンティニューキャンペーン
  (27日(水)13:59まで)
15日(金)0:00~
 └らくらくクリアキャンペーン開催
  (21日(木)23:59まで)
 └アイテムつかってみよう!開催
  (20日(水)13:59まで)
 メンテナンス後
 └夏休みスペシャルピックアップガチャ投票開催
  (21日(木)23:59まで)


18日(月)0:00〜
 └過去イベント復活
  ・すみすみ宇宙旅行
  ・たからものあつめ
  ・フルーツバケーション
  (8月3日(水)13:59まで)
20日(水)メンテナンス後
 └すみすみディナー新エリアオープン
 └レインボーステージ登場
  (27日(水)13:59まで)
 └ミッションイベント開催
  「ガーデニングアイテムあつめよう!
  (27日(水)13:59まで)


27日(水)メンテナンス後
 └エリアイベント開催
  「フルーツバケーション'22」
 └新キャラ2体登場
28日(木)0:00〜
 └夏のハッピーログインボーナス開始
  (8月11日(木)23:59まで)
31日(日)0:00〜
 └すみすみリバイバルフェス開催



1週目今月のすみすみくじは1番下下矢印へ)

今月のフェス用の新キャラ2体。

7/1・1週目新キャラ

じんべえさんマリンスタイルに、コリラックマの…これ……


7/1・1週目鳥さんですかあなた


カモメさん的なかぶりものッッ!!!
こりゃまた鳥さん好きにはたまらないお召し物ですねぇッ!!💨💨

これはルーム背景もかなり期待が高まる。
鳥さんをモチーフにしたマリン的な背景なのかなあ。


そして、この新キャラ登場と同じ日にオープンする「すみっコぐらし堂ですごろくin伊勢」の後半マップ。

まず、今回のすごろく。

7/1・すみっコぐらし堂ですごろく告知

すごろくマップの枚数告知・繰り返しになる枚数の説明とか、前のすごろくイベントと違って優しく教えてくれているね。
種が最大200個ずつ貰えるっていうのは、すべてのマップで種を全取りした場合の累計なんだろうね。

すみ神様の様子。


7/1・すみっコぐらし堂ですごろくin伊勢gif


そう。
ご覧の通り(?)、以前行われた「すみすみすごろく」や「すごろくお茶会」と内容がガラリとリニューアルしたので、以前投稿したすみすみすごろく探訪記は今後の参考には全くならない記事になった。

1画面でパズルとすごろくが遊べる様になったり、サイコロ表示は99個までになっていたり、"すごろくポイント"制度が無くなったり、ふしぎなサイコロが水色→紫色に変わったり、ボスのマスがSTOPマスになったり、マイナスのマスが出来たり、、キリがない程色々変わった。

色んな"みんなの声"があったんだろうなあ。


すごろくお茶会の時も魅力的なすみすみが登場したけれど、今回もすごい。


7/1・すごろく新キャラ告知


スコア表。

No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e198
イベントガチャ
ぺんぎん? 伊勢'22風 e198ぺんぎん? 伊勢'22風 569 453 スコ クローバー
e199
イベントガチャ
とんかつ 伊勢'22風 e199とんかつ 伊勢'22風 700 519 増殖 レインボードラム


この、とんかつ 伊勢'22風。
最終スコアが700。
ガーデニングの範囲が広がったら ねこきのこ風 がトップに返り咲くけれど、現状として ねこきのこ風 と同率のスコアですみすみの中で2番目に高いスコアになる。

加えて頼もしい隣接増殖とくぎの持ち主。

今回のすごろくがオープンした6月29日、オープンチャット【すみすみ記録帳🥖雑談場】の方で無糖機油さんから2体のとくぎLv数を実況で教えて貰った。

情報提供:無糖機油さん
e198ぺんぎん? 伊勢'22風 ぺんぎん? 伊勢'22風
「すみっコ応援隊」
へやにいるすみすみ全部のスコアが○倍
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
1.2倍 1.4倍 1.6倍 1.8倍 2倍 2.2倍
e199とんかつ 伊勢'22風 とんかつ 伊勢'22風
「あげっコとお出迎え」
へやにいる最大○個の とんかつ 伊勢'22風 のとなりのすみすみが とんかつ 伊勢'22風 になる
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
3個 5個 7個 8個 9個 11個

無糖機油さんの実況、めっちゃめちゃ楽しかった…!!(興奮と余韻に浸る人)
いつもたくさんの情報、大変感謝であります💕

それぞれのとくぎっぷり。


ぺんぎん? 伊勢’22風
7/1・ぺんぎん?伊勢'22風

みんながエビのカチューシャぷらぷらさせて可愛い装飾。
ぺんぎん?が応援している姿も何とも言えず可愛い!


とんかつ 伊勢’22風
7/1・とんかつ伊勢'22風gif

あげっコ達と一緒にお出迎えしてくれるとんかつ!



さあ、迷った!!!(突然)


こちらの、あさ子の想う理想の旗取り隊おとも像をご覧ください。

7/1・理想おとも

  1. (今後登場シャッポ蝶々の上位互換)
  2. シャッポ蝶々風(691)
  3. スピカ占い黒猫風(703)

これが私の理想のおとも像。
現状はこれ。

7/1・現況おとも

  1. シャッポ蝶々風(691)
  2. スピカ占い黒猫風(703)
  3. ねこきのこ風(700)

ただスコア要素として居て貰っている ねこきのこ風 。
シャッポ蝶々の増殖数よりはかなり劣るけれど、 とんかつ伊勢'22風 をおともにしたらこうなるのよね。

7/1・今後おとも?

  1. シャッポ蝶々風(691)
  2. とんかつ伊勢'22風(700)
  3. スピカ占い黒猫風(703)

パズルプレイ中、やたらと へや内 にとんかつ伊勢'22風が居て、とくぎを発動して11個増えて一気にすみすみを消せるとしたら… ねこきのこ風 よりも大分活躍するんですなあ。
強いんだ。


んだども。。


気がかりが2つある。
1つ目は、“おともセット問題”。
今の状況だと、すみすみずかん下の「おまかせ」を押せばいつでも旗取り隊を召喚することができる。
(おまかせ:スコア高い順に並ぶおとも配列)


7/1・ずかん未来図1/2


もし とんかつ伊勢'22風 を育成したとなると、シャッポ蝶々風があぶれるのでちょっと手間がかかる事になる。


7/1・ずかん未来図2/2

これはこれで私がすみすみ上級者になったっぽくなるのでカッコいいんだけど…。

2つ目は、“すみすみの傾向”。
2019年1月からすみすみを始めてきて味わっている過去のすみすみ傾向として、ほどほどに強いキャラが復刻or新登場した数か月後、本格的な強い新キャラが出がち。

もしかしたらこの秋辺りにシャッポ蝶々風のスコア&増殖数を上回る上位互換キャラが来るかもしれない。日が経つにつれその想いはじわじわ込み上がってくる。

あぁ…たまらない!!

この、出るのか出ないのかわからないワクワク感もめちゃめちゃたまらない!!
シャッポ蝶々風が登場してそろそろ2年。
いよいよ出ちゃうのか!?それとも来年以降までまだ来ないッ?!

やっぱりすみすみが大好きだぁぁあああ!!!!
(突然気持ちが盛り上がって話がズレる人)
(暑苦しい)


不定期なイベントなので今後いつ来るか分からないけれど、ガチャセールの話。

7/1・ガチャセール先月

これは先月の6月のすみすみ(2022)からのスクショからの落書きなのだけれど、今月も新キャラが出た2日後にガチャセール来てくれると嬉しいよね。

もし来たらすごろくキャラも含めてセール対象になるだろうから、とてつもなくガチャが引きやすくなるわい。



2週目

新エリア、
バナナとオレンジのジューサァァアー!!!!

7/1・2週目新エリア58

フルーツジュース?ミックスジュース?
カゴに入ってるバナナとオレンジを取り出して、それぞれにバナナとオレンジを1個ずつジューサーに入れると完成するギミックなのかな。
はたまたカゴごとジューサーにぶち込む?

いずれにせよ誘導系ギミッックの可能性ッ!!(大好き)

エリアやってみようがエリア50まで達成してからというもの、驚くほどそれ以降コンプリート出来ないんだけど、まぁしゃーない!
もうエリアも58だぁ。
エリアやってみようのミッション内容、どうか少しでも優しくなっていってくれます様に笑



3週目

7/1・3週目デイナーエリア13

通常エリアのプロペラぼっちすみすみが主役であるエリア14が飛ばされて、エリア15の似顔絵ゼリーがディナーエリア13になる様だ。

エリアのギミックによって通常エリアから採用されないディナーエリアもあるんですなあ。


7/1・3週目プロペラ遊び方


ぼっちすみすみは通常エリアもディナーエリアも共通だものね。

似顔絵ゼリーならぬ似顔絵シュウマイ……。
このエリアもチャレンジ内容「おとも1体」と「とくぎ使用しない」で統一なのかな。
だとしたらシンプルでとてもありがたい。


7/1・3週目似顔絵遊び方


似顔絵ゼリーはワンハンドベルを使えば消せるので、ベルが沢山使用できるエリアになりそうだねえ。



4週目

去年のエリアイベントだった「🗝フルーツバケーション」が'22版としてくるという事は…

7/1・4週目フルーツバケーション'22

カギイベントかこりゃあーーー!??

すごろくin伊勢に引き続き、ぺんぎん?ととかげが新キャラっぽいね…
いや、ぺんぎん?と思いきやもぐらだったりもするのかな…?

カギイベントかもしれない、という事は覚悟しながら月末を迎えたいですなあ。



7月のすみすみくじ

すみすみオタク(自称)のおしゃべりはまだまだ続くーーーッ!!
今月のすみすみくじ!


7/1・すみすみくじ


先月の6月のすみすみ(2022)から引き続きの去年との比較と登場回数メモ。

去年 今年
5月 202105 202205
6月 202106 202206
7月 202107 7/1・すみすみくじ
8月 202108
9月 202109
10月 202110
11月 202111
12月 202112前
202112後
1月 202201
2月 202202
3月 202203前
202203後
4月 202204


登場回数

高コスト
4回登場
  • リラックマ
3回登場
  • あじふらいのしっぽ
2回登場
  • はりせんぼん
1回登場
  • チャイロイコグマ
  • モノクロブー(黒)
  • バクラ
  • スピカ
  • ブラックたぴおか
  • シャッポ
  • たれぱんだ
中コスト
4回登場
  • あげだま
  • ノーマルしらす
  • キイロイトリ
3回登場
  • クロ
  • くろすけ
  • おばけ
  • にせつむり
  • えびふらいのしっぽ
  • ぷらむちゃん
  • こげぱん
  • とかげ(本物)
  • ケロリ(緑)
  • 靴下にゃんこ
  • パン店長
  • モノクロブー(白)
  • ふろしき
  • うみねこ
2回登場
  • かわうそ
  • トト
  • ピギー
  • かものはしかも。
  • ぺんぎん(本物)
  • まめマスター
  • シロちゃん
  • やま
  • ねこのきょうだい(グレー)
  • きれいずきん
  • ざっそう
  • ふくろう
  • ねこのきょうだい(トラ)
  • アバウチュー
  • コリラックマ
  • さめさん
  • しろゴマ
  • まいごのこくじら
1回登場
  • きのこ
  • みかんぼうや
  • うさぎマイスター
  • もぐら


うむ。先月同様、
  • ぱりぴちゃん
  • あまぐりちゃん
  • ももにゃんこまん
  • ココロアライグマ
  • しばいぬのこまめ
  • リオ
下記3匹はまだ出なくても仕方ないとして、上記3匹が今月も来なかった。
来月こそ来るかな。


で、今月のくじでは"キイロイトリ くらげ風"を持っていなかった私、とにかくトリさん大好きなので絶対忘れないうちに引いた。

7/1・キトリくらげ、getだぜ

うほぉ…
あまりにもキュートだったので、私が持ちうるキイロイトリでおともを揃えてみる。

7/1・キトリおとも

やば。
すんげ可愛い。
こうなると憧れの存在である キイロイトリ店長風 がとっても恋しくなる。

今年も年末にすみすみくじ投票があって、キイロイトリ店長風が候補に入っているとしたら絶対投票するんだ!!!
私が手に出来るまで待っていてね、キイロイトリ 店長風 !!



\すごい文字量のブログだね!/
e048キイロイトリ店長風