すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

クリアチケットと、友だちの増え方と、お楽しみ袋待機位置と、、

(※おもむろにすみすみと全く関係ない話をしだしています、ご注意ください※)


それは、モール内にあるペットショップに行った時の事。


犬舎の売り場には沢山の愛くるしい子犬達がいた。

人が沢山出入りするペットショップでは店員さんから話しかけられる事は滅多に無いと思うのだけれど、店員さんから視線を感じるな~と思っていたら、、


店員さん「気になる仔が居ればお出ししますよ^^」
あさ子 「Σ(゚ロ゚)(店員さんが私に話しかけていらっしゃってる!!!)」
店員さん「抱っこ出来ますのでお気軽に声かけて下さいね^^」
あさ子 「(ぬはァァアアア!!!!)」


すごいたくさん居たお客さんの中からわざわざ私を気にかけて声かけてくれた店員さん。
ただただあさ子家族のウィンドウショッピングの付き添いで眺めていただけの挙動不審のあさ子さん。

渾身の笑顔で、お礼だけは伝えた。

そんな挙動不審エピソードとともに3月8日のメンテナンス明けから登場した「クリアチケット」やお楽しみ袋の楽しかったこと等を記録していっちゃろうと思います。

わんこは天使なりねぇぇえええ!!!

(やっぱり常にどうしようもない挙動不審のあさ子氏)



3/9・犬ライン
/どうしようもないワンワン!\





クリアチケットとスキップチケット


以前、遊び方についてはすみすみ日記(参照:増える遊び方)で触れていたのだけれど、3月6日の月曜辺りからアプリをアプデするとオプションの遊び方に『 クリアチケットについて 』という項目が増えていた。


3/9・遊び方、22項目に増えた


そして3月8日のメンテナンスが明けて、、


3/9・クリアチケット


クリアチケットが本格的にご登場。


3/9・クリアチケット遊び方解説


で、クリアチケットはどこにあるかというと、、

3/9・クリアチケットはここにある

初プレイのステージ画面右下。

どうやって手に入れて、どうやって使うのか気になった私はここぞとばかりに検証アカウントのよる太を引っぱり出した。


よる太参上
(よる太初登場参照記事:検証し隊



クリアチケットは1枚20ルビーらしい。

3/9・クリアチケット買いますかい?

20ルビー支払う。

3/9・クリアチケット購入画面

右下のクリアチケットに所持数「①」が付いた。
これ以上ルビーで買うことはできないけれど、複数枚持てる雰囲気がムンムン漂う。

3/9・クリアチケット⇔スキップチケットの優劣①

そそままタップしてみると、、

3/9・クリアチケット使いますかい?

ひとまず「やめる」をタップした。

クリチケットの受け取り方・使い方は分かったので、今度は『 スキップチケット 』を手に入れたらクリアチケットはどうなるのか気になった。



ここからはちょっと『 スキップチケット 』の話。
スキップチケットとは、、

3/9・1個目のステージクリアすると登場する飛行船“SUKIP”

新エリアを除く滞在エリアの2コ目のステージに進むと登場する飛行船。
飛行船内のステージを3つクリアすると貰えるのが『 スキップチケット 』


おためしステージ1〜3は滞在中エリアの次エリアに当たるステージ1コ目・2コ目・3コ目が登場してくる

3/9・スキップチケット1/3

おためしステージをクリアしていくと、、

3/9・スキップチケット2/3

ステージ3つ目クリアでスキップチケットゲット。

3/9・スキップチケット3/3



エリア59のスキップチケットもゲット出来たので、これで私は両方のチケットを所持してることになった。

3/9・クリアチケット⇔スキップチケットの優劣②

スキップチケットを持っていると、クリアチケットが上塗りされた。

最初はスキップチケットが使える模様。
両方使うぞー!

3/9・スキップチケット使いますの?

スキップチケットをステージ1168で
クリアチケットをステージ1169で
それぞれ使ったのだけれど、スコアは両方「☆」が付く分を計上してくれた。


3/9・1168星分のスコアでクリア扱い 3/9・1169星分のスコアでクリア扱い


よる太アカウント、クリアチケットで1個目のお楽しみ袋もゲット。


3/9・お星さまのクリア2ヵ所はチケットご利用


チケットはプレイ回数もカウントしてくれる事も分かった。


3/9・チケット使っても普通のプレイとしてカウントされた様子 width=
↑チケット使用で出たミッション達成画面


クリアチケットは更にエリアイベントでも使えるアイテムっぽいので、ありがたい存在この上ないね🙆🏻‍♀️




エリア73は友だち上限が増える


エリア73、ターンスイッチギミックが登場!!


3/9・エリア73ターンスイッチ


どんなスイーツなんだろう~と思ったら、プロペラぼっちすみすみの様なノリで、スイーツとは全く関係ないギミックだった。

3/9・エリア73gif

このエリア、個人的にパニクりぶりがやべえです。


3/9・焦るエリア73①

気軽にターンスイッチがすみすみに当たらない位置になってしまうので、上図の様な盤面になるとめちゃくちゃパニクる。
焦りに焦って初めてこの場面に遭遇した時タンバリンをぶっ放してしまった。
でもこれ、、

3/9・タンバリィィイン

使ってから気付いたのだけれど、特殊ドラムを作れる空間があるのだから、ビッグウェーブなりレインボーラインドラムなり作って当てて行けば良かったんだ。

人生は何事も経験ですなあ。

3/9・焦るエリア73②




で、
エリア73をひとしきり遊んでからふと気が付いた。

3/9・エリア73で友だち上限UP

友だち上限が210→215に増えてる!!!
なんて事だろう、つまり


友だち上限の増え方
  • エリア2~9まで
    1エリアで5人UP
  • エリア10~69まで
    2エリアで5人UP
  • エリア70~
    4エリアで5人UP(仮)

  • たぶん、今後は4エリア進むと5人増えるんだ。

    次に5人UPするのはたぶんエリア77。
    最近月1ペースで5人増えてることになってたから、2ヵ月に1回ペースに戻った、という事なのだろう。

    もう増えないのかと思ったから物凄く安心した。



    おまけ

    エリア73のgif画像作ろうとしてたら面白い所に気が付いた記念

    すみ神様はいつもほんとすごいパワーをお持ちだね!!




    お楽しみ袋はどこに滞在するとおトク?


    今回のエリア73が登場する前まで、私は我ながら変な所に滞在していた。


    3/2・お楽しみ袋はどうなる?


    新エリアが登場し、お楽しみ袋が出現したら、配置はこうだった。


    3/9・あさ子の位置のお楽しみ袋


    本来、お楽しみ袋の登場の仕方はこうだよね。

    3/9・お楽しみ袋の位置

  • 1個目:2ステージクリア
  • 2個目:4ステージクリア

  • 2 + 4 = 6 の合計6ステージクリアするとお楽しみ袋が2個貰える。
    ただし、橋のたもともに居るのも“1ステージ分”とみなされているからなのか、エリアのステージ1コ目は必ずお楽しみ袋が出現しない

    今回のお楽しみ袋結果をもとに、図解してみる。。


    3/9・手書きの素

    図の上側が新エリア、下側が滞在中のエリア。

    エリアをクリアし、橋のたもとで新エリアを待機していると、

    3/9・手書き・橋のたもと位置

    5ステージクリアでお楽しみ袋を取り切れる。



    ステージ17コ目に滞在していても、

    3/9・手書き・5ステージで済む

    5ステージクリアでお楽しみ袋が取り切れる。
    (※下記に後日追記あり



    今回私が居たのは16コ目の所だったので、

    3/9・手書き・今回のあさ子位置

    6ステージクリア(普通)でお楽しみ袋が取り切れる事になっていた。


    つまり、おトクな滞在場所、、
    “1ステージ分”とみなしてくれる橋のたもとを利用した5ステージクリアでお楽しみ袋を取りきれる場所

  • 橋のたもと
  • ステージ17コ目
    (ステージ16コ目までクリア)
  • の2ヵ所。

    …って事だ!!
    とりあえず言えるのは、橋のたもとで新エリア待っとくのはまず間違いない☆



    後日追記

    試しにステージ17コ目でお楽しみ袋を待機してみたら

    3/9追記❶

    予想は5ステージクリアでお楽しみ袋2個getだったのだけれど

    3/9追記❷

    6ステージだった

    3/9追記❸

    5ステージクリアでお楽しみ袋を取れるのは橋のたもと待機時のみの模様



    レギュラーすみすみのとくぎモーション集

    最後に。

    先日レギュラーすみすみのとくぎモーションを全員分撮ったので、それを貼って終わります(`°ω°)



    チャプターも反映出来たので見たいすみすみにピャッと飛べるよ、、ふふ笑

    いつ見てもくろすけは可愛いやねぇ、、