すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

ワンハンドベルを色々なスイーツに使ってみた

気付けなかったーーー!!!(唐突)

8月9日のメンテナンス明けから始まっていたイベントガチャの中身。


←8月17日前・8月17日後→
8/19・8/9ガチャ開始 8/19・8/17ガチャ開始



8/19・とんかつねぶくろ 8/19・しろくまねぶくろ


とんかつが、しろくまになっとる…

そもそも、お知らせの色もオレンジ色からピンク色にガラッと変わっている。
変化と期限に全然気付けなかった……


8/19・8/17までだった


8月17日から、ガチャの中身が変わっていたのだね。
先日の日記『昼と夜を楽しむ』で触れた3体分のすみすみずかんの「?」の1体分は、 しろくまねぶくろ風 だったんだ。

(昨日、雑談場にて無糖機油さんに教えて貰って しろくまねぶくろ風 の存在を知りました。本当にいつもありがとうございます✨)


という事で、 しろくまねぶくろ風 のスコアととくぎ🏕

No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e206
イベントガチャ
しろくま ねぶくろ風 e206しろくま ねぶくろ風 692 511 移動 ワンハンドベル


e206しろくま ねぶくろ風 しろくま ねぶくろ風
「おこもりキャンプ」
タップした しろくまねぶくろ風 と他の最大○個の しろくまねぶくろ風 が列の後ろに移動してくる
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
3個 10個
8/19・しろくまねぶくろ風gif


面白い事に、スコア・ころがりアイテム・とくぎの最終値が とんかつねぶくろ風 と しろくまねぶくろ風 で全く同じなのだよね。
仲良しだね~☆

ふう、、

と、驚いた気持ちをぶちまけて落ち着いたところで本日の日記を始めようと思います、よろしくお願いします。





ピックアアップガチャ投票結果


先月、ピックアップガチャの投票アンケートが出た時、私は投票出来るすみすみ114体分のスコア表を記録した。
(参照日記:ピックアップガチャ投票候補のスコア表

で、15日0時、出てきたピックアップガチャの結果がこちら。


8/19・ピックアップA 8/19・ピックアップB


驚きのガチャ2分割、8体のご登場!!
ゆえに私は適当にチーム名で分けた。


8/19・ピックアップA表記 8/19・ピックアップB表記


Aチーム:増殖&スコアアップとくぎ軍

No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e002
イベントガチャ
リラックマ いちご風 e002リラックマいちご風 604 435 増殖 スコアカスタネット
e003
イベントガチャ
コリラック マアロハ風 e003コリラックマアロハ風 490 380 スコ スコアカスタネット
e009
イベントガチャ
ねこ マリン風 e009ねこマリン風 594 425 増殖 クローバー
e050
イベントガチャ
コリラックマ 夏休み風 e050コリラックマ夏休み風 684 500 増殖 クローバー



Bチーム:スコアアップとくぎ軍

No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e001
イベントガチャ
しろくま いちご風 e001しろくまいちご風 490 380 スコ コイン
e013
イベントガチャ
ぺんぎん? ゆかた風 e013ぺんぎん?ゆかた風 499 387 スコ クローバー
e040
イベントガチャ
とかげ うみっコ風 e040とかげうみっコ風 676 495 スコ レインボードラム
e149
イベントガチャ
ぺんぎん(本物) バケーション風 e149ぺんぎん(本物)バケーション風 595 475 スコ スノータンバリン



それにしても、案の定アンケート項目の上から3体分は確実に選ばれていたね。
何票 投票出来るかによって変わるだろうけれど、
投票の仕方を変えない限り今後も永遠としろくまいちご風とリラックマいちご風は選ばれ続けるのだろう。

愛されているねぇ。

個人的に、手持ちのルビーが20,000超えていたし初期のイベントすみすみの増殖数が気になったので、Aチームを60連ガチャしてフルコンプリートさせたのであった。



ガチャセールとAチームのフルコンプリート


ピックアップガチャと一緒に始まった、甘美な響きの“ガチャセール”。


8/19・イベントガチャセール


今回セール対象だったのはこちらの4種類。


すみ神ガチャ
8/19・すみ神ガチャセール

イベントガチャ
8/19・イベントガチャセール

ピックアップガチャAチーム
8/19・ピックアップAセール

ピックアップガチャBチーム
8/19・ピックアップBセール


ガチャのカプセルもだけれど、本体も全種類違うから眺めているだけでも幸せな気持ちになる。。

8/19・たぴおかガチャ8/19・すみ神ガチャ8/19・イベントガチャ8/19・ピックアップガチャA8/19・ピックアップガチャB
/かわいい~\


Aチームに1,800ルビーかけて60連ガチャした4体の記録がこちら。

8/19・ピックアップA60連


e002リラックマいちご風 リラックマ いちご風
「いちごでごろごろ」
へやいにる リラックマいちご風 1個から最大○マス分のすみすみが リラックマいちご風 に変身
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
2マス 4マス 6マス 7マス 8マス 10マス
8/19・リラいちごgif
e003コリラックマアロハ風 コリラックマ アロハ風
「おきらくフラダンス」
へやにいる コリラックマアロハ風 のスコアが○倍
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
5倍 8倍 9倍 10倍 11倍 14倍
8/19・ねこマリンgif
e009ねこマリン風 ねこ マリン風
「お魚いっぱい食べたい」
へやにいる最大○個の ねこマリン風 のとなりのすみすみが ねこマリン風 になる
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
3個 5個 7個 8個 9個 10個
8/19・コリアロハgif
e050コリラックマ夏休み風 コリラックマ 夏休み風
「思い出たくさん」
へやにいる最大○個の コリラックマ夏休み風 のとなりのすみすみが コリラックマ夏休み風 になる
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6
4個 7個 9個 11個 12個 13個
8/19・コリ夏gif


コリラックマ夏休み風のとくぎモーションはてんちむさんのすみすみ攻略YouTubeで何度も見てきたものだから、私も同じとくぎ数になったのかと思うとかなりエモみが深ぇでございます。。
勢いに任せて60連ガチャなんてしちゃったけど、初期のイベントすみすみの増殖変化ぶりも記録出来て楽しかった。



色んなスイーツにワンハンドベルを使ったらどうなる?


ここからが本題!
先週開催されたアイテムつかってみようイベント週間の時、検証アカウントである よる太 でエリア37~44まで進めた。

エリア39のクルミエリアに差し掛かった時、無性に
“クルミにワンハンドベルを使ったらどうなるんだろう”
と、思ったので使ってみた。


8/19・【ベルgif】マカロン


ドラムアタック1回分の効果!

“じゃあ、マカロンはどうなるんだろう”
と、思ったので使ってみた。


8/19・【ベルgif】クルミ


消えた!!

この2つの挙動で色々分かった気がした私は、次にかちかちアイスに対してベルを使ってみた。


8/19・【ベルgif】かちかちアイス


ベル2つ使用で消去達成。

スイーツ消去がミッションの時、ベルが何個もあったら速攻クリアできちゃうねえこりゃあ!


で、面白かったのがドーナツ。
以前てんちむさんから“ドーナツに挟まったドラムにベルを使うとドラムごと消える”という話を聞いたことがあったのだけれど、いよいよ自分で実践してみる。

まず、ドーナツに挟まったりんごあめ。


8/19・【ベルgif】ドーナツりんごあめ


ドーナツはもとより、りんごあめまで消えた!!
続きまして、ドーナツに挟まったドラム。


8/19・【ベルgif】ドーナツドラム


ドラムの効果を発揮しながら消えてったーー!
(ラインドラムに関しては逆方向に発射されていったぞ!?もう1個のラインドラムも消してみればよかった😆)

どうやら、ドーナツに関しては何が挟まっていようともドーナツと挟まったものまでひっくるめて消す効果があるようだ。

ベルって本当、有能なアイテムだねえ✨
(ベルを使ったその他の記事:ドラムにワンハンドベルを使うと、どうなるの?



あさ子のしっぱい


最後に、、。
8月9日のメンテナンス明けから17日13:59まで開催されていた今年のミッションイベント「夏休みやってみよう」。

の、
私の今年の終了状況をご紹介。ふふふ。


8/19・夏休みやってみよう未達成


プレイ回数残り3回、未達成で終了笑

惜っしぃねーーー!!!
こんな事もあるもんなんだなあ😆

ただ、私としてはかなり駆け込みで13:59までには終わらせてた気がしているので、どういう計上の仕方をしているのか運営さんに問い合わせている。


8/19・休業のお知らせ


ご覧の通り運営さん達は今束の間の夏休みを過ごしていらっしゃるので少なくとも22日までお返事貰えないし、私の質問にお返事が届くのかもわからない。

ギリギリを攻め込んでしまった私が確実に悪い今回の有様。

しっかりした線引きがよくわからないままだったので、
(例えば、14:00開始のメンテナンスは3分前からすみすみのゲームプレイが出来なくなるけれど、イベント終了時刻はいつも13:59表記。クリアカウントは13:59まで付いてますよって事なのかな?✨)
(とはいえ今週はメンテナンスが無かったから3分前でプレイ回数を止め、、ちゃうものなの?…笑)
可能だったらお返事貰えてスッキリ出来たらいいもんだと思いながら、、、

今日もまた全然すみすみがやれていなかったので、今からすみすみ行ってきやす💨

三└(┐卍^o^)卍