すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

2月のすみすみ(2023)

2/1・2月のすみすみ1
2/1・2月のすみすみ2
2/1・2月のすみすみ3
2/1・2月のすみすみ4



すみすみ5周年ー!!

5周年を前に一週間前から始まったこちらの告知…


2/1・Facebook連携終了


ブログ投稿の報告もFacebookでするほどFacebookっ子だったあさ子氏、大ショック。
アプリにかかる負荷が大きかったのかなぁ。

重い腰を上げ、1月31日に連携先を変えたらFacebook友だちがごっぞり居なくなった。
またいつかすみすみ友だちとして繋がれたらいいなぁと願っております(´ω`)

そんなこんなで5周年祭のすみすみを眺め散らかしますおなしゃしゃしゃーーッッス!!



(告知内に表記の無いイベントは後日オレンジの文字色で追記)
(週をタップすると該当の感想覧に飛ぶ)

1日(水) メンテナンス後
 └エリアイベント開催
  「すみすみアニバーサリー」
 └新キャラ2体登場
 └ころがり大周年祭パワーアップ
 └過去イベント復活
  ・ストロベリーパーティ
  ・すみすみ節分'20
  ・チョコレートパレード
  (7日(火)13:59まで)
2日(木) 0:00〜
 └5周年ログインボーナス前半開始
  (16日(木)23:59まで)


8日(水) メンテナンス後
 └新キャラ2体登場
 └第1部ミッションイベント開催
  「5周年ありがとう」
 └過去イベント復活
  ・ワールドスイーツトラベル
  ・すみすみバレンタイン
  ・黒猫占い
  (14日(火)13:59まで)

10日(金) 0:00~
 └すみすみフェス第1部開催


15日(水) メンテナンス後
 └新エリア71オープン
 └第2部ミッションイベント開催
  「5周年ありがとう」
 └過去イベント復活
  ・わくわく海開き
  ・すみすみ夏祭り
  ・もこもこ夜会
  (21日(火)13:59まで)
 └すみすみガラガラキャンペーン
  (24日(金)23:59まで)
 └クリア応援コンティニューキャンペーン
  (3月1日(水)13:59まで)

17日(金) 0:00〜
 └5周年ログインボーナス後半開始
  (3月3日(金)23:59まで)
 └らくらくクリアキャンペーン開催
  (3月1日(水)13:59まで)


22日(水) メンテナンス後
 └新エリア72オープン
 └スポットライトガチャ開催
  ・コリラックマストロベリーキャット風
  ・スピカ占い黒猫風
  ・リラックマお茶会風
  ・たぴおか(レインボー)
  ・とかげいぬ風
  ・コリラックマペンギン風
  ・ぺんぎん?へんしんモンスター風
 └過去イベント復活
  ・雨の日のおさんぽ
  ・にゃんこパニック
  ・お花畑でひなたぼっこ
  (28日(火)13:59まで)
 └ミッションイベント開催
  「ガーデニングアイテムあつめよう!
  (3月1日(水)13:59まで)

24日(金) 0:00~
 └すみすみフェス第2部開催
 └アイテムつかってみよう!開催
  (3月1日(水)13:59まで)



1週目


今月のすみすみくじ。
の前に、2018年12月~2022年12月までに登場したレギュラーすみすみのすみすみくじ出現回数を見やすくしてみた表を記録。


18.12~22.12のくじ登場回数
(20.03は未集計)
リラックマ コリラックマ
006リラックマ 007コリラックマ 10
キイロイトリ シャッポ
008キイロイトリ 12 009シャッポ
靴下にゃんこ たれぱんだ
010靴下にゃんこ 11 012たれぱんだ
ノーマルしらす かものはしかも。
015ノーマルしらす 10 017かものはしかも。 10
きれいずきん しろゴマ
019きれいずきん 10 020しろゴマ
ケロリ(緑) えびふらいのしっぽ
021ケロリ 022えびふらいのしっぽ 10
ざっそう チャイロイコグマ
023ざっそう 10 024 チャイロイコグマ
シロちゃん スピカ
025 シロちゃん 026 スピカ
ぺんぎん(本物) くろすけ
027 ぺんぎん(本物) 028 くろすけ
ぱりぴちゃん モノクロブー(白)
029 ぱりぴちゃん 030 モノクロブー(白)
モノクロブー(黒) ピギー
031 モノクロブー(黒) 032 ピギー
バクラ あじふらいのしっぽ
033 バクラ 035 あじふらいのしっぽ
クロ みかんぼうや
036 クロ 10 037 みかんぼうや 10
こげぱん とかげ(本物)
039 こげぱん 10 042 とかげ(本物)
ねこのきょうだい(グレー) ねこのきょうだい(トラ)
043 ねこのきょうだい(グレー) 044 ねこのきょうだい(トラ)
まいごのこくじら ブラックたぴおか
046まいごのこくじら 050ブラックたぴおか
ふくろう ふろしき
051ふくろう 10 053ふろしき
うみねこ はりせんぼん
054うみねこ 055はりせんぼん
パン店長 あまぐりちゃん
056パン店長 057あまぐりちゃん
おばけ アバウチュー
058おばけ 059アバウチュー
ももにゃんこまん まめマスター
060ももにゃんこまん 061まめマスター
やま かわうそ
062やま 063かわうそ
あげだま にせつむり
064あげだま 065にせつむり
ぷらむちゃん トト
066ぷらむちゃん 067トト
うさぎマイスター きのこ
068うさぎマイスター 069きのこ
もぐら さめさん
070もぐら 071さめさん
しばいぬのこまめ リオ
073しばいぬのこまめ 074リオ


しばいぬのこまめとリオはまだ登場から1年も経っていないので気にならないとしまして、
あまぐりちゃんとももにゃんこまんは登場から3年は経ちそうなのに1回も出現していなかった。

この集計結果を添えて去年の12月に運営さんにあまぐりちゃんとももにゃんこまんを出して欲しいと伝えてみたのだけれど、今月は、、


2/1・すみすみくじ


ねこづくし!の中に


2/1・1週目くじアップ


キタ━(゚∀゚)━!!!!

いつもならイベントすみすみがおさまってるような枠位置に、ももにゃんこまんがご登場されているッ!!!
2020年1月に登場したももにゃんこまん、3年越しのすみすみくじ初登場、、。

感動的だァ!
ももにゃんこまん、良かったっすねえ!!!



メンテナンスが明けてからはアニバーサリーなエリアイベントが登場。

2/1・1週目アニバーサリー


去年の4周年時期に登場したエリアイベントのスピカ占い黒猫風はとんでもない強キャラだったけれど


2/1・1週目新キャラ


なんだか見た感じは強そうではない雰囲気、、?😳
(↑雰囲気で察しようとする人)
どんなもんなんじゃろ。
メンテナンス明けがたのしみだね🎩👑



2/1・1週目過去イベント4週連続

過去イベントが毎週登場するとの事で、どんなイベントも復活してきてくれるのかしら。



2週目

なぞなぞお題が出る事で有名な「ありがとう」系列ミッションが開催

2/1・2週目ありがとうミッション

しばいぬのこまめやリオにとっては初めてのお題ミッションイベントなので、どこに該当するのか見るのがわくわく♪

そして新しいお祝いすみっコの9匹目はチャイロイコグマなんですねえ


歴代お祝いすみすみ↓

No. おなまえ すみすみ 最終Lv Lv16 とくぎ ころがり
e005
イベントガチャ
とんかつ お祝い風 e005とんかつお祝い風 458 350 スコ コイン
e033
イベントガチャ
ぺんぎん? お祝い風 e033ぺんぎん?お祝い風 487 381 増殖 コイン
e047
イベントガチャ
キイロイトリ お祝い風 e047キイロイトリお祝い風 521 405 コイ コイン
e076
イベントガチャ
リラックマ お祝い風 e076リラックマお祝い風 531 415 タプ コイン
e125
イベントガチャ
コリラックマ お祝い風 e125コリラックマお祝い風 524 408 スコ コイン
e153
イベントガチャ
ねこ お祝い風 e153ねこ お祝い風 524 410 移動 コイン
e177
イベントガチャ
しろくま お祝い風 e177 しろくま お祝い風 518 404 集合 コイン
e189
イベントガチャ
とかげ お祝い風 e189とかげ お祝い風 521 407 増殖 コイン




更に新キャラは背景から察するに“チョコソース”のすみすみなんですかなあ


2/1・2週目新キャラ


シルエット的にはお洋服を召したリラックマ・コリラックマ・チャイロイコグマといった雰囲気。

歴代のチョコソースすみすみ↓

e029とんかつチョコソース風 e124たぴおか(ピンク)チョコソース風

バレンタインに因んだチョコ関係のすみすみという事は変わらなさそうかな?
めちゃくちゃ可愛いのはまず間違いない🍫



3週目

新エリアって、、

2/1・3週目エリア71

チョコチップクッキー!!

3回当てると消えそうなギミック臭ぷんぷんだァ🍪✨
毎月毎月新しいスイーツが登場してすみすみは本当にすごいねえ



最後のメッセージ。

2/1・これからのすみすみにご期待ください

今年も新しい機能が出来ますよ、な告知に胸の高鳴りが止まらなくなるね。

個人的には受け取りボックスの仕分け機能とガーデニングの素材交換機能をエキセントリックに(?)待ち望んでおります。

5周年目のすみすみも目が離せませんね!!キリリリリッ✨