すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

6月のすみすみ(2022)

6月が来たぁぁああ。

そして何やら今月の新エリアには待ち望んでいた“あんこ系和菓子”がお目見えしている様に見えるのですが、どうでしょうか。
(あんこ大好きです、よろしくお願いします。)

今月も今月とてウズウズしちゃうね。
レッツら、あんこーーーッ。

(テンション高め)


6/1・6月のすみすみ①
6/1・6月のすみすみ②
6/1・6月のすみすみ③


(追加イベントは後日オレンジの文字色で追記)
(週をタップすると該当の感想覧に飛ぶ)

1日(水)15:00~
 └「夕暮れホテル
  後半ステージオープン
  (8日(水)13:59まで)
 └ミッションイベント開催
  「ガーデニングアイテムあつめよう!
  (8日(水)13:59まで)
5日(日)0:00〜
 └すみすみリバイバルフェス開催


8日(水)メンテナンス後
 └新キャラ2体登場
10日(金)0:00~
 └イベントガチャセールイベントガチャポ2倍
  (12日(日)23:59まで)
 └すみすみフェス第1部開催
13日(月)0:00〜
 └過去イベント復活
  ・すみっコぐらし堂でお花見
  ・すみっコぐらし堂で紅葉
  (29日(水)13:59まで)


15日(水)メンテナンス後
 └新エリアオープン
 └クリア応援コンティニューキャンペーン
  (29日(水)13:59まで)
17日(金)0:00~
 └らくらくクリアキャンペーン開催
  (29日(水)23:59まで)
 └アイテムつかってみよう!開催
  (22日(水)23:59まで)


22日(水)メンテナンス後
 └すみすみディナー新エリアオープン
 └レインボーステージ登場
  (29日(水)13:59まで)
 └ミッションイベント開催
  「クローバーあつめよう!
  (29日(水)13:59まで)
24日(金)0:00~
 └すみすみフェス第2部開催


29日(水)メンテナンス後
  「みっコぐらし堂ですごろくin伊勢」
 └すみすみガラガラキャンペーン
  (7月13日(水)13:59まで)



1週目

6月のすみすみくじ。

6/1・すみすみくじ

このラインナップを見て、ふと気になった。

すみすみくじ、同じすみすみが出まくってる説

先月で記録を始めて1年経つので、ちょいと試しにすみすみくじの中身を去年と比較してみた。


去年 今年
5月 202105 202205
6月 202106 202206
7月 202107
8月 202108
9月 202109
10月 202110
11月 202111
12月 202112前
202112後
1月 202201
2月 202202
3月 202203前
202203後
4月 202204

並べて気付いたのだけれど月ごとの背景、同じだったんだね!

で、この16回分のすみすみくじをレギュラーすみすみの登場回数だけシンプルに数えてみた。

高コスト
3回登場

2回登場
  • はりせんぼん

1回登場
  • チャイロイコグマ
  • モノクロブー(黒)
  • バクラ
  • スピカ
  • ブラックたぴおか
  • シャッポ
  • たれぱんだ

ぱりぴちゃんだけまだ来ていない。

中コスト
4回登場
  • あげだま

3回登場

2回登場
  • かわうそ
  • うみねこ
  • トト
  • ピギー
  • かものはしかも。
  • ぺんぎん(本物)
  • まめマスター
  • シロちゃん
  • やま
  • ねこのきょうだい(グレー)
  • きれいずきん
  • ざっそう
  • ふくろう
  • ねこのきょうだい(トラ)
  • アバウチュー
  • コリラックマ

1回登場
  • さめさん
  • まいごのこくじら
  • きのこ
  • しろゴマ
  • みかんぼうや
  • うさぎマイスター
  • もぐら

ココロアライグマ と しばいぬのこまめ と リオ は出たばかりだから仕方ないとしても、あまぐりちゃん と ももにゃんこまん が登場していない。

4回登場するすみすみもいる中、全く登場しないすみすみもいる……
少なからずやっぱり偏りがあるのかな…?
だとしたら、どういうすみすみがくじに選ばれる傾向なんだろうね。


エリアイベント「夕暮れホテル」も15時から後半ステージがオープン。
すみすみ消去がはかどるステージが沢山あると良いっすなあ!



2週目

今月の新キャラ、

6/1・新キャラ

コリラックマぷらむちゃん、ピンク!!!
スコアが高いのはコリラックマの方なのかな。水玉模様だし…(?)

ぷらむちゃんのイベントすみすみは初めてだね。
ピンク色のレインコートが華やかだぁ~🌸



3週目

ついにキタ――(゚∀゚)――!!

あんこ系スイーツギミックエリア!!!💨💨💨

6/1・エリア57、どらやき…!

キミ達は、どら焼きかい?
ボスは生どら焼きなのかい?

どら焼きメーカーから似顔絵のどら焼きが焼き上がって、それを似顔絵のキャラで消すのかな?!

っかぁあ~~ゴッソリかわいい!!!
どうしようもかわいい!!!!!

あんこ好きの方々にとってはたまらないエリアになりそうだね。グヘェ!!

(あんこ関係にハイテンション)



4週目

ディナーの新エリア。

6/1・ディナーデコゼリー

エリア13のデコゼリーならぬ、デコシュウマイだ。
蒸しエビの長さがデコレーションの数になっていて、消す度にエビが小さくなっていくんだろうね。

このエリアのチャレンジ内容ははもう“おとも1体”と“とくぎ使用しない”縛りではなさそうな雰囲気…?



5週目

5週目のこれ。

6/1・すごろくリニューアル…?

このシルエットはとんかつとぺんぎん?だね。
すみっコぐらし堂らしい装飾のすみすみになってるんだろうなあ。

何よりすごく気になるのが、“リニューアルして登場”ってところ。
どれほどリニューアルされるのだろう、、。
マスを進む時はマスごとに歩幅を合わせて何マス進んだのか分かりやすいモーションになってくれてたら良いな。






うぉおお~!!
あと2週間寝たらあんこエリアがお目見えだ!!!
栗きんとんとかお団子エリアなんかも今後期待できるのかな…

胃もたれ少な目和菓子、最高~ッ!!⤴⤴