すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

9月のすみすみ(2021)

ドッタンバッタンしていたら9月だ!
これまでの月間告知シリーズのカテゴリー↓☆

sumisumi-pan.hatenablog.com

今週に入って出てくるようになったこの予告…

予告:すみっコぐらし農園

今回の告知で一足先にすみすみの姿が見えたね。
気合い振り絞って見ていくぞー。
ヒィィィイハァァアアアア!!!!!!
(テンションがおかしい)


9月のすみすみ


え…えへへ。
新キャラとフェスの量がどえらい多い雰囲気だね。
文字に起こしていこう、っと。。

(追加イベントは後日オレンジの文字色で追記)
(週の項目タップすると該当の感想覧に飛ぶ)
1日(水)メンテナンス後
 └エリアイベント開催
  「すみすみですみっコぐらし農園」
  (15日(水)13:59まで)
 └ありがとう650万ダウンロード
  ミッションイベント開催

  (29日(水)13:59まで)
2日(木)0:00〜
 └ありがとう650万ダウンロード
  ログインボーナス開始

  (16日(木)23:59まで)

8日(水)15:00〜
 └「すみすみですみっコぐらし農園」
  後半ステージオープン
 └ありがとう650万ダウンロード
  ミッション追加
10日(金)0:00〜
  └すみすみリバイバルフェス開催

13日(月)0:00〜
 └レインボーステージ登場
  (19日(日)23:59まで)
15日(水)メンテナンス後
 └新エリアオープン
 └新キャラ2体登場
 └パワーアップ!日替わりやってみよう!開催
 └ガラガラキャンペーン
  (24日(金)23:59まで)
 └ありがとう650万ダウンロード
  ミッション追加
17日(金)0:00~
 └らくらくクリアキャンペーン開催
  (23日(木)23:59まで)
 └アイテムつかってみよう!開催
  (23日(木)23:59まで)
18日(土)0:00~
  └すみすみフェス第1部開催

22日(水)メンテナンス後
 └すみすみディナー新エリアオープン
 └ディナーお楽しみ袋登場
  (26日(日)10:29まで)
 └ありがとう650万ダウンロード
  ミッション追加
 └クローバーあつめよう!開催
  (29日(水)13:59まで)
24日(金)0:00~
 └すみすみフェス第2部開催

29日(水)メンテナンス後
 └エリアイベント開催
  「とろけるお菓子なお家」
 └ガーデニングアイテムあつめよう!開催
  (10月6日(水)13:59まで)


1週目

すみっコぐらし農園がすみすみにやって来る。

すみっコぐらし学園の時の様に、すみっコぐらしメンバー全員がすみすみになる訳ではなく、とかげ・ぺんぎん?・とんかつの3体なのかな。

今すみすみずかんに出てる枠…

近日公開は4体

4体分。

月間告知内には少なくとも7体の新キャラが居るので、そもそも数が合っていない。となると、今空いてる4枠は全部すみっコぐらし農園のイベントキャラなのかと思っちゃうんだけれど、

農園メンバーは5匹

5体が主役だぜ。1体仲間外れみたいになっちゃうよね。
どんな構成で今4枠空いているのだろうねえ。

もうじきメンテナンスも始まって、イベントも始まるね。



2週目

兄さん……リバイバルフェスって何ですか…(←兄さんこそ誰)

称号かな?過去の称号がまた取れるチャンスって事なのかな。
ってなると、アイスの称号から順繰り…毎月続くのかな。

色んな虹称号なら持っていないけれど、ノーマルの称号としてはただひとつ。雲の上の存在のてんちむさん達と初めてマッチした2年前のわたあめ称号フェスの時、神々しさと場違い感の眩しさで色んな所が震えて462フェスポすら貯められず終わったので、わたあめの称号だったらがんばりたい…のかな。(色々曖昧w)

毎回フェスはガタガタ震えるイベントであることは変わらない。



3週目

エリア48-!!

エリア48情報

かちかちアイスにチョコがデコレーションされちゃった…?
1回当てると普通のかちかちアイスになるギミックっぽいのかな。クリアするのに少なくとも3回アクションかけなきゃいけないとしたら、クリア大変そうだ。


フェス用の新キャラ…

9月フェスキャラ

可愛い。。この子達のルーム背景、さぞかし可愛いよね。間違いなく、絶対可愛い。

いつもなら新エリアオープンした週の土曜日にらくらくクリアキャンペーンとアイテムランキングが始まると思うのだけれど、今回はまったく同じ時刻からフェスも始まる流れになるのかな…もしかしたら、今月のクリアキャンペーンは金曜日から始まるかもしれないね。
(↑すみすみオタクの考察。笑)

4週目

ディナーの3エリア目ー!!

すみすみディナー茶碗蒸し

これは完全に茶碗蒸し。通常エリアで言う所のエリア4(チョコレート)がまた高難易度で出てくるんだろうなぁ。
気張らず挑んでみたいね。



5週目

今月2個目のエリアイベント

9月後半イベント

シャッポとスピカが来るぞー!!!
元ネタはこれなのかな。

強そうだねぇ…←どういう観点で見てるの?笑

ただ、シルエット的に予告すみすみのスピカの帽子はシルクハットっぽいのだけれど、YouTubeのスピカは帽子がキャンディ型のハットなのよね。(一瞬シルクハット型のスピカも映ってるけれど)
公式サイトの壁紙も見てみたらスピカはシルクハット型の帽子をかぶってたから、そっちがモチーフになるのかな。

どんな姿してるのか、たのしみだね!!





以上が月間告知の中身。
月初めといいますと、これも忘れちゃいけないね。
「すみすみくじ」

9月のすみすみくじ

レギュラーすみすみとしては増殖とくぎ最強選手であるスピカがいらっしゃる!!
とくぎをレベル6まで育てると11個増える。強いよね。。!

最近の私のレギュラーすみすみ、

9/1現在のすみ神ガチャ

怒涛に5体カンストしてくれていて、今回のすみすみくじにいる「クロ」がもうカンストしている。

すみすみくじの詳細を見る。

すみくじ詳細

下にある小さい字を見ると、すでにMAXの子を引くと1回分のルビーを付与してくださる、と。
今月のすみくじ全部引こうとすると、70ルビー返ってくるって事だ。うひょお!!



ルビーと言いますと、最近驚いたことがあった。

それは、サブアカウント(?)の“よる太”くんを適当にいじくり倒していた時の事だった。

\ぼくだよォ/

よる太は、アイテムをひとつも持っていない。
持って居ないにも関わらずベルやもっきんを使ってみようとした時の画面。

20210831230341
20210831230345
20210831230349

ワンハンドベル:7ルビー
スノータンバリン:12ルビー
レインボーもっきん:20ルビー

それぞれのルビー消費量がトロピカルやぞ…!!
こりゃ大変だ!!!

ここの所とち狂ったようにアイテムを乱用していたので、アイテムは多少温存しておくに越した事はない、という事を体感できた。



あとこれ…

靴下にゃんこカンスト キイロイトリカンスト

カンストしたおかげで2体ともとくぎレベルがMAXになって、コイン隊が最強になった。

キイロイトリ240コイン・靴下にゃんこ180コインしか取れなかった頃に1,000万コイン貯金したことがあったのだけれど、その頃の経験は確実に今の強みになっていると思っている(ブログをちまちま書き込む作業とか←そこ!?笑)

やっぱりどう考えてもすみすみが大好きなんだなぁ。

やりたい様にやっていくぞぉおお!!!




9/1メンテナンス


そろそろメンテナンスも始まるね。

9月はルビーアイテムの利用は完全控えめに、すみすみディナーも適当に、星取れたらラッキー☆の心構えと気合いで過ごしたろうと思います。

それで…あと3日くらいしたらエリア2の検証記事投稿できるのかな…検証用にゲーム始めてもスクショ撮り忘れてまた同じステージやり直し、というのをアホ程繰り返してばっかりでステージが進まなくて、自分のうっかり具合に驚きを隠せない。
"1日5回しかできない"というプレッシャーにも激弱、そんなあさ子です。
体育座りしている時が極上に幸せです。よろしくお願いします。✨
(どんな終わり方だこれ…笑)