すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

3月のすみすみ(2023)

3/2・3月のすみすみ1
3/2・3月のすみすみ2
3/2・3月のすみすみ3



皆さん大忙しの年度末☆3月の到来ーーーッ!!

色々大盤振る舞いだった2月は新称号も4つ登場した。

3/2・2月に登場新称号

追加称号の内訳は

  • 1000フラッグス
  • すみすみコレクター300
  • 300レインボーフラッグ
  • 500スターズ
  • というのは分かっているのだけれど、私は毅然とした未熟者なので1000フラッグスと500スターズの2個しか新称号を持ち得ていない。

    対して友人のしぃさんは既に3個、次回レインボーイベントが来るとSumiichiさんも3個持ちになるので、お二方のスクショを掛け合わせて正確な並び順が分かったら【すみすみ】称号一覧表に追記する闘志ムンムンでありんす。

    よっしゃぁああああ!!

    そんな心の計画もさらけ出しながら3月のすみすみを眺め散らかしていこうと思いますよろしくおねがいしまぁぁああすッ!!!

    (急なハイテンション)



    (告知内に表記の無いイベントは後日オレンジの文字色で追記)
    (週をタップすると該当の感想覧に飛ぶ)
    1日(水) メンテナンス後
     └新キャラ2体登場
     └ミッションイベント開催
      「プロフィールアイコンあつめよう!
      (8日(水)13:59まで)
    3日(金) 0:00~
     └すみすみフェス第1部開催
    6日(月) 0:00~
     └スポットライトガチャ開催
      ・チャイロイコグマ 子うさぎ風

    8日(水) メンテナンス後
     └新エリア73オープン
     └クリア応援コンティニューキャンペーン
      (22日(水)13:59まで)
     └新アイテム「クリアチケット」登場
    10日(金) 0:00~
     └らくらくクリアキャンペーン開催
      (22日(水)13:59まで)
     └アイテムつかってみよう!開催
      (15日(水)13:59まで)
    12日(日) 0:00~
     └すみすみフェス第2部開催

    3週目
    15日(水) メンテナンス後
     └新エリア74オープン
     └ミッションイベント開催
      「ガーデニングアイテムあつめよう!
      (22日(水)13:59まで)
     └過去イベント復活
      ・すみすみ赤ずきん
      ・森の収穫祭
      ・たぴおかパーク
      (29日(水)13:59まで)
    20日(月) 0:00〜
     └レインボーステージ登場
      (26日(日)23:59まで)

    22日(水) メンテナンス後
     └エリアイベント開催
      「たべもの王国

    5週目
    29日(水) 14:00~
     └エリアイベント後半ステージオープン
      「たべもの王国
      (4月5日(水)13:59まで)


    1週目

    3月のすみすみくじ!


    3/2・すみすみくじ


    イベントすみすみは2020年3月のフェスキャラで登場した チャイロイコグマ みつばち風 と、2021年4月のエリアイベント『うさぎのおにわ』で登場した たれぱんだ うさぎ風

    チャイロイコグマみつばち風は長年憧れていて持っていないすみすみだったので出てきてくれてめちゃくちゃ嬉しい。

    去年5月登場の新キャラ しばいぬのこまめ もすみすみくじに登場してるので、来月は リオ が来るのかなあ。

    そろそろ新しいレギュラーすみすみも登場しちゃうのかしら。



    そして今週のメンテナンス明けから登場したこちらの新キャラのこれ。

    3/2・1週目新キャラ

    今後はイベントガチャに過去の限定すみすみもラインナップされるよ!

    って、、。
    一体過去のイベントすみすみは何体ガチャの中に含まれているんだろう…
    ドキドキしながらメンテナンス明けに覗いてみたガチャ出現率がこちら。


    3/2・1週目ガチャ出現率


    たまたま2体はカンストしていたイベントすみすみだったので実質3体の出現。
    (参照日記:ワンハンドベルを色々なスイーツに使ってみた

    それにしても困りましたぁあーーー


    8/19・たぴおかガチャ8/19・すみ神ガチャ8/19・イベントガチャ8/19・ピックアップガチャA8/19・ピックアップガチャB


    こう、去年の8月出てきてくれたガチャは色んな種類があったのですから、色んなガチャをそのまま常設してくださったら良いですよね、、笑

    例↓


    \ぼくらは当然たぴおかガチャだよ!/
    8/19・たぴおかガチャ

    内容
  • たぴおかガチャ


  • \わしは無論すみ神ガチャじゃ!/
    8/19・すみ神ガチャ

    内容
  • レギュラーすみ神ガチャ


  • \新キャラとすみ神のイベントガチャよ!/
    8/19・イベントガチャ

    内容
  • レギュラーすみ神ガチャ
  • イベント新キャラすみ神ガチャ


  • \復活とすみ神のイベントガチャAだぜ!/
    8/19・ピックアップガチャA

    内容
  • レギュラーすみ神ガチャ
  • イベント復活すみ神ガチャA


  • \復活とすみ神のイベントガチャBさ!/
    8/19・ピックアップガチャB

    内容
  • レギュラーすみ神ガチャ
  • イベント復活すみ神ガチャB


  • もしこんな風なガチャ展開を常設してくれたらどのガチャを回そうか毎日わくわくしちゃうわさ!
    (妄想が炸裂)



    で、今回の新キャラの ねこことり風 は歴代のねこのすみすみの中でスコアが1番高い。


    3/2・1週目ねこ高ァ
    (参照:【すみすみ】ねこ【キャラ別スコア・とくぎ・ルーム背景】より)


    ねこきのこ風を抜く高スコアキャラがようやくのご登場✨
    (Lv20以上まで育成できるようになったらまたねこきのこ風が越しちゃうけれど)

    そして、新キャラの相方である キイロイトリスワン風 のガーデニングページをポチっと押したとき、私に衝撃が走った。


    3/2・1週目キトリスワン1/2


    ルーム背景に目をやると、、、


    3/2・1週目キトリスワン2/2


    ことり関係だからもしかしたらあるかもとは思っていましたが、、


    3/2・1週目にどアップ


    こいつは正真正銘の鳥の巣がモチーフのルーム背景キタぁぁああああああ!!!!!

    昔から小鳥が大好きなもんで、すみすみをヒナに見立てられるこちらのルーム背景に大興奮が止まらない。
    咄嗟にルーム背景を取りに行こうとした。

    けど、、


    3/2・1週目キトリ背景欲しいけど種足りん


    だめだった。
    種が足りない/(^o^)\
    34個足りないッッ!!!!


    先月2月22日のメンテ明けから登場したこちらのセット販売。


    3/2・ガーデニングアイテムセット告知


    ショップを見に行くと、、


    3/2・ガーデニングセットは4,400円


    それぞれの種が55個入っていて4,400円で買えるらしい。

    肥料が9,999個以上は持てないから私なりに一生懸命肥料を使うんですが、いつもいつも種が抜群に足りない。

    “種が足りないならショップで買うといいよ!”
    っていう事なのだろうね。

    商売上手ぅぅうう~~!



    2週目

    最近怒涛に登場する新エリアも73個目!


    3/2・2週目新エリア73


    2月は28日間しかなかったからか、余計新エリアの登場スパンが短く感じるね。
    しかもこれはどういうギミックなのだろう。


    3/2・2週目新エリアギミック

    数字で、矢印で、米のりが入っている様な容器。
    ボスには太いストローが刺さっているので下に沈んでいるものはタピオカっぽい。

    となると、、主役はタピオカ??

    隣接した部分に当てて数字が0になるとタピオカが出来上がるギミックなのかな?
    はたまた、この容器の中にはタピオカが3粒入っておりますのんかな?!

    全然予想つかなくてかなり楽しみだ!!


    3/2・お楽しみ袋はどうなる?


    今現在、個人的に変な所に滞在中なのでここにいるとお楽しみ袋がどんな風に登場するのかも併せて楽しみ笑

    奇数のエリアが登場すると友だち上限が増えるのも通例だったのだけれど、エリア71が登場したとき、友だち上限は増えなかった。

    長くなるのだけれど表にしてみると、こうだ。


    友だちの増え方と上限
    エリア1 +20人 20人
    エリア2 +5人 25人
    エリア3 +5人 30人
    エリア4 +5人 35人
    エリア5 +5人 40人
    エリア6 +5人 45人
    エリア7 +5人 50人
    エリア8 +5人 55人
    エリア9 +5人 60人
    エリア10 0 60人
    エリア11 +5人 65人
    エリア12 0 65人
    エリア13 +5人 70人
    エリア14 0 70人
    エリア15 +5人 75人
    エリア16 0 75人
    エリア17 +5人 80人
    エリア18 0 80人
    エリア19 +5人 85人
    エリア20 0 85人
    エリア21 +5人 90人
    エリア22 0 90人
    エリア23 +5人 95人
    エリア24 0 95人
    エリア25 +5人 100人
    エリア26 0 100人
    エリア27 +5人 105人
    エリア28 0 105人
    エリア29 +5人 110人
    エリア30 0 110人
    エリア31 +5人 115人
    エリア32 0 115人
    エリア33 +5人 120人
    エリア34 0 120人
    エリア35 +5人 125人
    エリア36 0 125人
    エリア37 +5人 130人
    エリア38 0 130人
    エリア39 +5人 135人
    エリア40 0 135人
    エリア41 +5人 140人
    エリア42 0 140人
    エリア43 +5人 145人
    エリア44 0 145人
    エリア45 +5人 150人
    エリア46 0 150人
    エリア47 +5人 155人
    エリア48 0 155人
    エリア49 +5人 160人
    エリア50 0 160人
    エリア51 +5人 165人
    エリア52 0 165人
    エリア53 +5人 170人
    エリア54 0 170人
    エリア55 +5人 175人
    エリア56 0 175人
    エリア57 +5人 180人
    エリア58 0 180人
    エリア59 +5人 185人
    エリア60 0 185人
    エリア61 +5人 190人
    エリア62 0 190人
    エリア63 +5人 195人
    エリア64 0 195人
    エリア65 +5人 200人
    エリア66 0 200人
    エリア67 +5人 205人
    エリア68 0 205人
    エリア69 +5人 210人
    エリア70 0 210人
    エリア71 0 210人
    エリア72 0 210人

    で、エリア72に居てもなお増えない友だち人数。

    そもそもいつの間にか友だち人数の隣にあった
    “エリアクリアで上限5人UP!”
    の表示が消えているのもポイントだね。


    3/2・友だち上限の変化

    上限210人でこれ以上は増えないって事なのかな。
    それとも、今後は5エリアごとに増えるのかな。

    友だち上限、止まっちゃったんでっしゃろか。



    4週目

    エリアイベントはたべもの王国🍚

    3/2・4週目エリアイベント


    これはすみっコぐらしから最近出たばかりのテーマでいらっしゃいますよね!



    シルエットをまじまじ見ると、、

    3/2・4週目シルエット



    3/2・4週目シルエット

    左から

  • しろくま
  • とんかつ王
  • とんかつ
  • の3体っぽいねえ。

    とんかつととんかつ王は色味&マントが似ているから消去ミッションでしっかり色別出来るか今から既に不安でそわそわしてくる、、笑
    どんな風であっても愛で乗り越えたいもんだね!!






    ……などなど、ブログ書きを楽しんでいたら絶賛稼働中のすみすみ記録帳🥖雑談場にて、参加者の隠居風さんが前述の鳥の巣ルーム背景を獲得したという書き込みに悶絶。


    3/2・雑談場ありがとう


    隠居風さんが鳥の巣のルーム背景を撮って癒し隊装着の画像を見せてくれました、、
    ほんとに鼻血ブーーーーー!!!!!

    ありがとうございます!!!!!!


    画像提供:隠居風さん
    3/2・癒し隊鳥の巣


    ↑画像表示倍率100%でお届けしております。
    嗚呼、種、、、
    赤い種ちゃん、、、、

    私も赤い種が34個増えたら、咄嗟に鳥の巣背景を手に入れます。

    すみすみ、今日も今日とて本当に最高だね!!!!!!