すみすみ記録帳

「すみすみ」好きのメモ

心意気~すみすみ友だちへのメッセージ送信~

はじめに。

今回記録しようとしている内容は、かれこれ2年程前からすみすみ友だちである方々(参照日記:感涙ログイン1000日目)のやり方を見様見真似した心意気方法でございます。

クローバーおねがい機能を使うので、1人に対して1日1回しか出来ないよ。

そもそも、「すみすみ」はチャット機能等が無いまったりパズルゲームなので、伝わってるかどうかもそれこそ受け取り手の心意気次第。
伝わったかどうかも保証は出来ない。

ただ、この方法は伝えたいメッセージを特定の人に一方的かつシンプルに伝えることができると信じて疑わないあさ子なのである。


では、本題にいこう。

あ、アカン。
この方法を1人で伝えるのは不可能。

という事で…


よる太参上

ここぞとばかりによる太参上。


今回は、よる太があさ子にメッセージを送ろうと思います。
(よる太登場回の主な記事は検証し隊連携はいい事づくめ参照)




送り手側(よる太視点)


よる太くんは、ふとあさ子に今日食べたお昼ごはんの話をしたくなりました。
という事で、メッセージを送ろうと思います。

(…というテイでやっていくよ!)


①自分の名前から

①自分のプロフィール画面に行き、伝えたい言葉を8文字以内に収めて名前を変えるよ。
(文字制限:8文字まで)



②名前を言葉に

②変更完了。8文字ぴったりだったぜ…。



③おねだりページに向かう

③クローバーおねだり画面に向かう。



④「おねがい」タップ

④おねがい一覧にいくのだ。



⑤お目当ての人を探す

⑤あさ子を探せ。



⑥リクエスト送りました画面

⑥これで、変更した名前(メッセージ)でクローバーをおねだりしたことになる。



⑦送信完了

⑦送った後、その相手は1日ずっと“済”となるので、日が明けるまでクローバーおねがい送信をする事は出来ない。

あさ子に気付いて貰うまで、名前は変えずにじっとするよる太くん。。
どうやって気付いて貰えたか分かるのかは、今からあさ子視点に飛ぶよ!


\あさ子ぉぉ~/
⊂二二( ^ω^)二⊃



受け取り手側(あさ子視点)


その頃のあさ子の受け取りボックスには、こんな表示が届くことになる。


あさ子視点受取り手

クローバーのおねがいは受け取りボックスの一番上に来る事になるので、非常に目立つ。
よる太はパニーニが好きらしいという事が、あさ子には伝わった。

“送る”をタップして、クローバー送信。


\よる太ぁぁ~/
⊂二(^ω^ )二二⊃



送り手側(よる太視点)


あさ子からクローバーを送信して貰ったよる太くん。
受け取りボックスに"new"のマークが付いた。見てみると…

⑧既読の合図

一番下の方に、あさ子からの「おねがいに応えて送ってくれたよ」のクローバーがあった。これは、クローバーのおねだりに対応してくれた…つまり、変更した名前を見てくれた合図になる。LINEとかで言う所の、既読マークだね。

これで、よる太的にメッセージ送信完了。
見て貰ったはずなので、あとは名前を戻そう。




\完/
⊂二( ^o^ )二⊃


以上が一連の流れとなるよ。

楽しいよね。ふふふ。笑
あくまで心意気のメッセージやり取り方法。

特に、いかに8文字以内に言葉を収めるかを考えるのが本当に楽しいのよね。






そして、昨日未明のおはなし。

受け取りボックスを開いたら、すみすみ友だちが私の受け取りボックスにメッセージを送ってくれていた。

【1】-2受け取りボックス側
いつも楽しみです


おわわ~!!
こいつァてぇへんだ!!!←?

という事で、繰り広がったやり取りがこちら。



【1】-1メッセージ
友だち:いつも楽しみです

【2】あさ子
あさ子:嬉しです🌸あさ子

【3】お返事🐜
友だち:あさ子さん🐜がと


伝わっている…!!確実に伝わっているッ!!!(歓喜

ほっこりやり取り、本当にありがとうござります!!!






そいで、今回はエリアイベントの消去活動も見事なチキンレースを達成させることに成功!笑

コンプ!

どっちも残りの消去数“1”ーーー!!!

気持ちが良いーーーー!!!笑


このチキンレース、どっちの消去数が何個だったかとか覚えていないとアカンので、

チキンレース佳境

消去数がこれくらいになると、かなり恐る恐る慎重に対象すみすみを数個消去してはゲームの外に出て残数の確認…という行為を繰り返すのだけれど、それがすごく楽しいの……間違えたらお終いというスリルがとてもたまらない自己満足ぐふふ←オタクトーク。笑






9/13メンテナンス

明日のメンテナンスの予告も来たね。
14時~16時半。
ガラガラも来るのかな?来るのであれば、メンテナンス明けすぐにすみすみ開きたいよね!